スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【紺】リアブレーキワイヤーの長さ

リアブレーキワイヤーの長さ ワイヤーの張り替えを自分でやり始めた当初、ワイヤーの長さっていうのは必要最低限ギリギリまでカットしてあるのが美しいんだ、という中二病みたいなのを発症し、なおかつ、ノーマルとはちょっと違った取り回しにするのがカッコイイんだ、という中二病でしかないようなのを併発し、なんかすごく変なことをやってたのだけど(過去の画像に痕跡あり)、アウターワイヤー(インナーワイヤーではなく)の動きに無理が掛かるとキャリパーブレーキでも片利きの原因になることに後から気付き(Vブレーキの場合は影響が明らかだったが)、無理が掛かりにくい取り回しを求めると結局ノーマルの取り回しに落ち着くわけで。自分的に「すごくふつう」と思われる取り回し・長さに直してみた。

↑このくらいが一番「ふつう」かな?と思ったのだけど、基準が分からないので。どうでしょう。ホリゾンタルミニベロの紺くんはこのようにトップチューブ後端からキャリパーまでの落差が極端にでかいが、スローピングのロードだと、トップチューブ後端のワイヤー出口とブレーキキャリパーのアウター受けがちょうど同じくらいの高さにあるものが結構ある。のに、極端にワイヤーを長くとって、尺取り虫みたいな取り回しにしているのをよく見かけるのだけど…あれって何か意味あるの?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。