

【紺】ミニベロ7 フロントダブル化 〈実践編 3(完)〉

ミニベロ7 フロントダブル化 〈実践編 2〉で一応完成したものの、FDの角度がチェーンリングと合ってないのが気になったので、もう少しいじってみる。

シムを加工してFDをオフセットさせる ようするに、FD全体がもう少し後ろに下がればいいので、バンドのシムをちょちょいと削り、2枚重ねて、バンドの片側に挟むことで、FD全体をオフセット。…ほんの1.6mmのことなのだけど、これだけで結構違うものである。

実際はそれだけだと微妙に、あと1ミリくらい足りなかったので、FD全体を巨大なプライヤーで挟んでうりゃっと力を掛けて、せっかくついてるアングルをほんの気持ちだけ戻す。実はちょっと力を掛けるだけで多少の角度調整くらいはできちゃうのです。アルミだし。

↑の画像にちょっと写ってるけど、チェーンウォッチャー(チェーンキャッチャー?)も付けてみた。個人的には、調整が明らかに変だったときを除いて、普通に走ってて段差やシフト操作でチェーンが内側に外れたことなんてない。たぶんない。フロントシングルだったときローギアにすると(=アウターロー状態)チェーンラインが斜めになりすぎるのが見た目に怖くて保険に付けてただけなので、FDが付いた今となっては必要ないだろと一度は外したものの、せっかくあるんだから付けとくか的な感じで再装着。チェーンウォッチャーで検索すると千数百円とか、中には何千円もするものもあるようだけど、樹脂製のコレは300円。価格ほどの差があるとは到底思えないのだが…。

FDのクリアランス適正になった そして、こうなりました。ごく自然な位置になったかなと。チェーンガイドプレートの上側と下側のクリアランスは、下側の方が少し広い状態にした。というか、なっちゃった(うりゃっと力を掛けすぎた)。これで、チェーンリングをもう少し大きくしても大丈夫だ。56/44Tとか付けてみたい。

FDの外側ガイドプレート上側とバッシュガードのクリアランスは、1mmを切るくらいまで寄せた。バッシュガードの直径はチェーンリングの刃先より2.5mmくらい大きいから、チェーンリングとガイドプレートのクリアランスは都合3mm強くらい。のはず。シマノの推奨が1~3mmだから、まあOKかなと思われる。実際にはそんなにシビアに合わせる必要もないのだが。それにしても、FDの位置をバッシュガードギリギリまで詰めようとして、CNCだけに精密かと思っていたDRIVELINEのバッシュガードでも実は真円じゃないんだなーということを目の当たりにした。といっても0.5mmもないくらいの偏りだからまあ精密といえば精密か。

シマノ ケーブルガイド SM-SP17-M ついでにもう一点。シマノのケーブルガイドは、固定ネジを通す穴が2箇所ある。画像でいうところの左側の穴で固定するとFDのインナーワイヤーがフレーム(左のチェーンステイ)をこすっちゃうので、当初は何の迷いもなく右側の穴で固定したのだが…。

BB下ケーブルガイド位置変更 それだとワイヤーの通り道が偏っててなんか変だよなぁと後から気付いて、二つの穴の中間で固定してみることに。ケーブルガイドの穴を少し削って、左の穴より微妙に中央寄りにネジが来るようにしてみた(ケーブルガイドを斜めに装着したり、熱を掛けて少し曲げるなどの手もあるが)。これで、FD側のワイヤーはチェーンステイに大きく近づいたが、ギリギリスレスレのところでフレームには触れておらず、同時に前後ディレイラーのワイヤーがダウンチューブに対して左右対称な感じの位置を通るようになった。FD側のワイヤーがダウンチューブに近すぎる状態も解消された。

Campagnolo PL6-RE ちなみにカンパニョーロのワイヤーガイドはネジ穴が横長になっていて、元から無断階に位置調整できる模様。こっちの方がよかったか。シマノのに比べてFDワイヤーのガイドがにょろ~っと長いのが特長。カンパだけに(うわっ寒波)。

以上で本当に完了。フロントダブル化しても頻繁に使うものじゃないし、そもそもミニベロでフロント39Tなんていつどこで使うんだよ?という感じなので、完成しても自己満足に浸るどころか「ふーん、それで?」としか思えない残念感。やはり56/44Tか。

フロントダブル化に掛かった費用:3,790円+ワイヤー代。インナーチェーンリングとシフターは前から付けてたのでノーカウント。


関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
