

【紺】ミニベロ7 フロントダブル化 〈実践編 2〉

揃ったパーツを組み付けていく。例のごとく、作業中の写真なんて撮ってません。作業終了してから記念撮影。

BB下のケーブルガイド交換した BBハンガー裏側のケーブルガイドは、元々M5のネジで付いてるだけなので(シマノのケーブルガイドはM5ネジ用とタッピングビス用と2種類ある。どう違うかは知らない)、外して付け替えるだけ。…と思ったら、元々ついてたネジがあまりに短すぎて、少し厚みのある新しいケーブルガイドだと全然届かない。なので手持ちの別のネジを使ったが、今度は長すぎて内部のBBに当たってしまう。仕方なく長さを2mmほど削り、ついでに気休めでスプリングワッシャーを入れてみた。M5のステンレスボタンキャップが工具箱からパッと出てくるようなネジマニアでよかったと思う数少ない瞬間である…。

シマノ純正アウター受けついた ダウンチューブのアウター受けは、シマノ純正の年代物(28.6mm用)を無理やり広げて付けた。でかいペンチで挟んだりして形を変え、付属のM5ネジからM4の長いネジに換えて、フレームを傷だらけにしつつもどうにかピッタリ装着することができた。クロムメッキが昔っぽい。すぐ錆びるんだろうな…。

ダウンチューブとワイヤーのクリアランスが このアウター受けは元々アウターのエンドがダウンチューブの左右だいたい真横に来る設計(ダブルレバーの時代の名残?)だが、無理やり広げたためにワイヤー位置が真横よりちょっと上に来てしまった。アウター受けを上下逆さまに付けることも考えたけど、せっかくの「SHIMANO」ロゴが上に来たほうがいいかと思いそのまま。けどその後ワイヤーはBB下に向かっていくので(古いフレームだとワイヤーがBBの上を通ったりもするけど、今は見かけませんね)、ワイヤーがフレームにかなり接近してしまった。だから何ということはないのだけど、最近のフレームだとワイヤーがダウンチューブの下側に極力隠れるような位置を通るのが普通だよねぇ。

マイクロシフトのFDついた そしてマイクロシフトのFD-R42H。付属の28.6mm用アダプタは専用品だけあってフィット感は良いものの黒い樹脂というのがいただけないので、手持ちのアルミのシムを噛ませて装着。ワイヤーの留め方がおかしい点については→「フラットバー用フロントディレイラーをドロップハンドル(STI)で使う

いろんな所のクリアランスがギリギリ感 うーーーーん、それにしてもクリアランスがギリギリだ。元々クランクアームとバッシュガードはスレスレでバッシュガードとチェーンもスレスレだが、FDの外側チェーンガイドプレートとバッシュガードも当然ギリギリに調整するとして、ガイドプレートとクランクアームもなんか近い。あとアウタートップにするとチェーンとクランクアーム先端もギリギリ。ついでに言うとチェーンステイとクランクアーム先端もわりとギリ。なんかもう、いいのかこんなんで。

バッシュガードとフロントディレイラーのクリアランスが変 バッシュガードが付いているためFDの位置はバッシュガードを基準に合わせるのだが…。あれ、なんか見るからにおかしい。ふつう、チェーンガイドプレートの上側と下側のクリアランス(黄色い矢印のところ)って、同じか、上側の方が狭いよね。で、チェーンリングとのクリアランス調整は上側を基準に「1~3mm」に合わせるよね。これ、どう見ても下側の方が狭い。これ以上FDを下げると下側が当たっちゃう。見たところFDの後方オフセット量と角度のバランスが良くないようだ。ミニベロ専用設計のはずなのに…。もう少し小さいチェーンリングならちょうど良くなりそうだけど、箱書きおよびウェブ上のスペックには「アウター歯数:50T~56T」って書いてあるし、53Tのバッシュガードは直径的に54Tチェーンリング相当だから問題ないはずなんだけど…。

さて、テスト走行だ!ということで駐車場内をくるくる回りながらアウターからインナーへ変速…したら1回目でいきなりチェーンが外れた。よくよく見たら、FDのインナー側のストップ位置が全然合ってなかった(内側に行き過ぎてた)。そりゃ落ちるわな。再調整したら直った。

その後、買い物がてら少し試走したけど、バッチリ。パーペキ。全く問題なし。リアが何段になってても、インナー→アウター、アウター→インナーともにスムーズに変速する。もたつきもチェーン落ちもなし。まあ、当たり前なのだけど。インナートップでチェーンがアウターの内側にこすっちゃうのはさすがにどうしようもないが、そもそもそんな組み合わせ使わないし。

けど、FDの角度の件が気になるので、もうちょっといじってみることに。つづく。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
