スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイル交換

@176,539km。

オイル交換のタイミングって、3,000kmとか5,000kmと言われたり、15,000kmだったり、諸説あるけど、老齢のプントだし、個人的にせめて10,000km以内で交換しようと思っていた。けどすっかり忘れたまま12,000km走ってた。

そして、次からは15,000km毎でいいやと思えてきた。

高いオイルを長距離使うか、安いオイルをこまめに交換するか、なんて議論があるが(安いオイルを長く使っても十分という結論もある)、どんなオイルであれ、大して距離走ってなくても一定期間毎に交換するのがいい、というのはなんとなく信じている。けどそれも実は必要ないみたい、専門の人に言わせれば。

って、よく考えたらメーカーの説明書すらちゃんと読んでいない私が交換時期云々言うのはおかしい。と思って今更のように説明書を見たら、エンジンオイルの交換サイクルは20,000km毎って書いてあった…(フィルターも20,000km毎)。今までずっと過剰に頻繁に交換していたらしい…(工場の売上に貢献していただけ、と思えばまあいいか…)。けどFIATの説明書は、タイミングベルトが10万km毎の交換って記載されている時点で私はまったく信用していない。

この日、同時にスタッドレスに交換。ちょっと時期が早いけど、オイル交換でリフトに載せたついでに、ということで。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。