スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HID不具合

安物のHIDキットに不具合が。

事の発端は、数ヶ月前。夜車を出して、10分くらいの距離にある公共施設まで人と物を運搬したとき。駐車場を出るときは確実にライトが点いていたのに、目的地に着いて駐車場に入ろうとしたら、入り口ゲートにいる守衛さんから「ライト片方切れてますけど気付いてますか?」と言われた。いくら街が明るくてもよく見れば点いてるかどうか分かるはずのHIDだが、全く気付かなかった。暗い駐車場内に入ると、確かに右側が点いていない。やれやれ、HIDを導入してまだ数ヶ月だというのにもう切れたか?バーナーも含めて保証期間内だから交換してもらわなきゃ…と、車を停めて、とりあえず様子を見てみようとボンネットオープナーをガチッとして車外に出てみると…。両方点いてた。右ライトは、「…今、点きました!」という表情をしていたが。なんだ、理由は分からないが一時的に安全装置が働くかなにかして切れてたのか。ということで一安心。そのまま月日が流れた。

次に同じ状況を見たのはそれから少し経ってからのこと、別の公共施設の駐車場。そこに来るまでの間はライトは確かに点いていた。が、用事を終えて帰ろうとしてヘッドライトを点けたら、右側が点かない…。やれやれ、今度こそ不具合か?と思い、またボンネットを開けて外に出てみると、ちゃんと両方点いてる。なにこの出来の悪いコントみたいな反応。やはりイタリア車は違うぜ…というかHIDは中華製だけど。などと思うこともなく、とりあえずそれでめでたしめでたしということで、そのまま忘れていた。

そこから更に時が過ぎ…。不具合が再来。夜間走行中、あれ、右半分が暗い…?と思ったらいつのまにか右ライトが切れてた。今度は何をやっても復活しない。これはダメだ。250km離れた山奥への旅の直前だというのに。急いで直さなきゃ。と、翌朝工場に連絡する前に再度確認したら、ちゃんと点いてた…。なんだよおい、また一時的な(今度はやや長時間続いた)不具合か。と、安心するも、その日の夜、やっぱり不具合が発覚。エンジンを掛け、最初に点けたときは左右とも点灯するのに、一度でも消灯してしまうと、次に点けたときは右側だけ点かない。その後は何をやってもダメ。ただ、数時間放置すると、また両方点いた。そしてまた一度でも消すと、次からは右が点かない。

頻繁に点灯・消灯を繰り返すと一時的に点かなくなるよ、その場合は10秒くらい待つとまた点くよ、という旨が説明書に記載されているが、そういうレベルではない。そもそも頻繁に点灯・消灯を繰り返したりは基本しないが、プントの場合、フォグON・ロービームONでハイビームに切り替えるとロービームが消灯する仕組みなので(フォグOFFだとロービームとハイビームが両方点く)、一度消すとしばらく点かないとか、使い物にならない。まあ、フォグONで走行することなんてほとんどないけど。とにかく今までは問題なく使えてたわけだから、バラストの不具合ってことで確定してよさそうである。

早速工場に連絡し、メーカーに症状を報告してもらうと、すぐに交換品を送ってくれるという。翌朝交換品が到着。さすがに仕事が早い。すぐに工場に行って、交換してもらう。不具合が疑われるバラストだけが届くのかと思いきや、バーナー含め一式届いたのでとりあえず全交換。無事、不具合は解消された。この場合、製品自体は無償交換とはいえ、工賃は掛かるのだよな…自分でやれば済むことだけど、まあいいや。

交換直後、感じたこと。あれ、なんかちょっと明るくなった…?バラストの色が変わってたし、マイナーチェンジで性能アップとかも考えられなくもないが、形状は同じだしあまり考えられもしないので、単純に交換前のものが徐々に暗くなっていたのだろうか。1年も経ってないのに暗くなるなんてあり得るの?そして、交換後は右ライトだけ、点灯時に数回チラつく現象が。初回点灯時のみだから特に気にならないし、「点灯直後はチラつくことがあるけど不具合じゃないよ」と説明書に記載があるのだけど、なんかやっぱ中華製は中華製なんだな、と(これについては100%バラストのせいとも言えないか?)。

安物HIDのダメさを散々警告して、ウチは違うよと言いたげなGOODSMILEというお店だが、安物と同レベルの製品に保証を付けてやや割高で売って、不具合が出た分だけ渋らず交換対応した方が実は利益が上がるよ商法に思えなくもない。もしくは、中華工場が、同社の求める品質水準をなかなか理解してくれないとか…。なんかしょっちゅう販売休止してる気がするし。まあ根拠のない妄想を言ってもしょうがないので、とりあえず今度はトラブルなく長く使えるといいなと。

関連記事

テーマ : イタ車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。