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【み】クランク交換 172.5mmに挑戦

172.5mmクランク、FC-5501 突然何を思ったのかクランクを交換してみた。といっても傷だらけの中古品だが。そして、アルテグラ(FC-6500)から105(FC-5501)へのグレードダウンである。なぜか。それは、あの森師匠がこの世代の105クランクを使っているから。というのは半分くらい冗談で半分くらい本当だが、アルテグラより105の方がスパイダーアームの形が好きなのと、まぶしすぎるピカピカポリッシュのアルテグラより105のアルミ感全開な質感の方が好きなのと、あとその他いろいろ。ちなみにチェーンリングは変更なくアルテグラ(たぶん)で、クランクボルトはデュラエースに付いてたやつ。それにしても、私はいつまでオクタリンクに固執するつもりなのだろう…。

で、どうせクランク交換するなら長さ違いに挑戦してみようということで、172.5mmにしてみた。…あれ、172.5mmにしてみようと思い立って、どうせならこの105にしよう、って思ったんだっけ。どっちが発端だか忘れてしまった。

というか、なんで172.5mmを使おうなんて思ったのだろう。確かに、ネットの情報を鵜呑みにするなら体格的には172.5が適正とも考えられるが、今まで170mmしか使ったことがなくて、特に不自由は感じていなかった。長いクランクはその分サドル高が下がるのが(見た目的に)なんかイヤなので、むしろこっそり短いクランクを装着して、見かけ上サドルを高く後ろにして見栄を張ろうかと考えたこともあるくらいなのに。

たしか、今のサドル高がちょっと低い気がして、2~3mm上げてみようかなーなんて思って、でもめんどくさくて、サドルそのままでクランクを長くしたら実質的なサドル高を2.5mm上げたことになるよなーとか意味の分からないことを考えて、ついでにサドル後退幅も増やしてみたいなーとか思って、でもシートポストのオフセットの関係でこれ以上下げられないので、クランク交換したら実質的な後退幅…以下略。で、気が付いたら中古品を物色していた、みたいな流れだった気が。

で、実際にクランクを導入する前にサドルを少し上げてみたり結局のところいろいろ面倒な実験をしてみたけど、再びサドル位置を元の状態に戻し、クランクだけを交換してみた。つまり、170mmの時よりも実質的なサドル高も後退幅も2.5mmずつ増えて、かつ上死点も2.5mm上がった状態。

乗ってみた結果。案の定、違いが分からない。「クランクの違いは分かりやすい」とかネットで書いてる人のを見て期待して…はいなかったが、鈍感な私にとってはやはり、2.5mmはたかが2.5mmでしかなかった。

唯一、下死点が遠くなったのだけは感じた(当たり前?)。脚が伸び切るわけでもなく、腰が動くわけでもなく、普通に回せるし、漠然と感じていた「サドル低いかも」感が消えた。やっぱりサドル低かったんだ。そして、それ以外は何の違いも分からない。クランクを変えないでサドルを2.5mm上げたときと全く区別が付かない。

まあ、そういうもんですよ。


それから何度か乗ってみて、軽く坂を上ってみたり、ローギアでケイデンスを超上げてみたり、170mmのままのミニベロと乗り比べてみたりしたけど、言われてみれば足の軌道が大きいというか、大回ししてる感じがするかな?と少し思うくらいで、やっぱりあまり違いを感じないのであった。もうだめだ。

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