スポンサーサイト


モトベカン

モトベカン/MOTOBECANE 50 / 51

私はモペッド(モペットと書く方が一般的な気がするが、どこで聞いたかは忘れたけどモーター+ペダル=モペッドらしいし、文字の据わり的にもこっちのほうが好きなのでこう書く)にとりわけ詳しいわけではないので、アメリを観てて「あれってモトベカン、だっけ??」と何となく分かった程度の知識しかない。その中で、モトベカンが最もデザイン的にカッコイイとも思わない。やっぱり定番(か?)、トモスあたりの方が(どちらかと言えば)好きだ(日本で見るのは「Classic」かな。しかし「25-Luxe」のカゴの位置が私的にツボなんですけど)。

けど、モトベカンの広告を見て、こいつに対する評価がガラリと変わった。50ccの他に、51cc!?51cc!!これはスゴイ。法規に対する挑戦だ。制度というものに対する屁理屈だ。これこそエスプリの利いたギャグだ。いや本人らは大真面目に取り組んでいるのかもしれんが。思わずエスプリなんていうよく知りもしない言葉を使ってしまった。

「51ccモデルは原付二種となり2人乗り可能です(小型自動二輪免許以上が必要)」だそうだ。確かに50ccをわずかでも超えたらそうなるけど、90ccまでは区分も税金も変わらないので普通は89ccとかにする。しかし51ccにするだけなら、シリンダーをわずかにボアアウトしてオーバーサイズのピストンを組むだけで済む。設計の引き直しも要らないし、クラッチを強化したりギア比を変更したりマフラーの抜けを良くしたりあれこれする必要もない。ほんと、なんて賢いやり方だろう。でも'40年代から基本設計の変わっていない(?)ような2サイクルの51ccで、人間2人も乗せてちゃんと走るのだろうかね。最高出力2.8ps。

と、モトベカンのサイトを見てみると、なんと

総排気量
 MOTOBECANE 50 : 49.9cc
 MOTOBECANE 51 : 50.01cc

と書いてあるではないか!ボア×ストロークの正確な情報がわからないけど、どうもボア39mmくらいのようだから、39mmで計算すると、「50」は39.0×41.8=49.93cc、「51」は39.03×41.8=50.01ccとなる。39.03って…。ピストンの径を0.03mm拡げる。それってほとんど誤差の範囲ではないだろうか。本当に2種類用意してるのか?

http://www.motobecane.jp/


用意されているカラーバリエーションもまた、いい。「オリジナル・ブルー」「ポスト・イエロー」「イタリアン・レッド」「ブリティッシュ・グリーン」「ブラック」。フランス車なのにイタリアン・レッドとブリティッシュ・グリーン。フランスのポストは黄色いそうだ。で、なんで「フレンチ・ブルー」じゃないんだ?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

続・何の脈絡もない

僕も、ブログはじめようと思うんだけど
お勧めとかある?
>業務連絡?
良ければ、メアド送ってくれるとうれしいな~笑

おすすめブログ

流行りものが嫌いな私は、更新が便利という理由だけでブログを使い始めましたが、それにあたって色んなブログサイトを比較検討したりしてません。単にFC2の他サービスを既に利用していたので、その流れで…という感じです。
ただ、私に言わせれば、1)全文検索ができる、2)デザインが自由にカスタマイズできる、以上2点を満たしていないブログサイトは、利用価値ナシ!と思っています。使い方にもよるでしょうけどねぇ。
メ>送っときます。お待ちあれ。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
