

【紺】シートポスト交換

ミニベロ7のシートポスト(Kalloy SP-600)は表面処理がどうなってるのか、しばらくしたらパイプ部分が全体的に粉を吹いたようになって美しくなかったので(ろくに洗いもしない人間が言うことではないが)、交換したかったのだけど…。如何せん25.6mmとかいう意味の分からない規格のため、選択肢がない。そこで一時は、(当時ステムがブラックだったため)色をブラックにしてみようと、シムを自作して25.4mmのやつ(Vivaから出てる)を付けようとしたのだが…。0.1mmシムが作れるか自信がなくなってきたので断念。そうこうしてるうちにステムを交換してシルバーになり、そうなるとシートポストもシルバーのままがいいし、Kalloyのシルバーをわざわざ2,000円も出して買うのもなーなんてすっかりやる気をなくしてたそんな折、某中古パーツ店を何気なく見ていたとき、シートポストのコーナーにやたら細いのが1本あるなぁと思ってよくよく見たら…なんと25.6mm!こんな変な規格のが中古で出回るなんて。モデルはKalloy SP-248、傷だらけのため価格も数百円(正確には忘れた)。即買いしました。

Kalloy SP-248 25.6mm 記念に重量を測定してみると、329グラム→277グラム。52グラムの軽量化を達成。いやそれはどうでもいいのだけど、いわゆる「リッチータイプ」と呼ばれるコレの形状が好きなので、それだけで満足。よく見ると傷だらけだけどピカピカのポリッシュ仕上げは今までの粉吹きポストよりは遥かに綺麗だし。

またひとつ購入時のままのパーツが減った。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
