スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラグ交換

@166,640km。

ある時、そういえばプラグ交換なんて一度もしてないなーと思い、はたして納車時に交換したんだっけ?はて…という状況に陥ったので、タペットカバーパッキン交換のついでにプラグの状況を見てもらった。結果、まあまあ減ってきてる、ということだったので、交換することにした。普通のとイリジウムがあるというのだけは漠然と知ってたので、若干迷った末にイリジウムを選択。

この時点で、プラグの寿命は約10万kmと漠然に思っていたのだが、交換時にユーロ~にいたNさんと話してたら、「え?プラグの寿命って普通2万kmとかじゃない?」と言われ、もしそうだとしたら仮に納車時に交換していたとしても軽く9万km近く走ってるわけだし、よく今まで無事でいたものだ、と戦慄したが、古いプラグを外してみて謎が解けた。

プラグ交換 デンソー イリジウムタフ VK20 古いプラグも新しいプラグも、デンソーのイリジウムタフVK20だった。ということはつまり、私はどうやら納車時にユーロ~でイリジウムプラグを指定して交換していたのだ。んで、その時に「このプラグは10万kmもつ」と聞いて、それが頭にあったから、今まで何の疑問も持たずに交換しないでいたのだ。

…と思ったけど改めて過去の記録を探してみたら納車時じゃなくて95,000km時にプラグ交換してた。ということは左のプラグは約7万km走行ということか。減ってるけどまだ使えそうなので、やはり10万km持つんだな。これでまた10万km走れる。それまで他の部分が無事であればだが。

そして、ぜんぜん知らなかったのだけど、イリジウムプラグにも種類があり、デンソーの場合「イリジウムパワー」というのは着火力が高いが寿命は一般プラグと変わらず、イリジウムタフの場合は圧倒的な長寿命、ということらしい。何も知らなかった…まずい。いや、以前交換したときにきっと調べたのだろうけど、完全に忘れていた。これだと寿命2万kmのプラグをうっかり9万km使い続けてた、ということも起こり得たわけで。もっと消耗品に気を配らないと…。

デンソー イリジウムタフ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。