スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10速化その後 9速用ディレイラーのままで

三毛のコンポを10速化した際、フロントディレイラーとリアディレイラーは9速用のままにした(あとクランク・チェーンリングも)。リアディレイラーは全く問題なく機能しているものの、フロントディレイラーがちょっと違和感。インナーからアウターへの変速がスムーズじゃない。そこで、フロントディレイラーだけ10速用にしようかとも考えたけど、調整を見直してみた。

10速コンポに9速用フロントディレイラー 事前の予想で、アウタートップのときにチェーンとフロントディレイラーのガイドの隙間が0.7~1.2mmに調整すれば変速性能が保たれるのではないか(FDの説明書の指定は0~0.5mm)、と考えていた(考えていただけで実行していなかった)が、これを、様子を見ながらやってみた。結果、画像のような状態に。クリアランスは2mmはないけど1.5mmくらいはありそうかな?という感じ。

そして走ってみると…。なんとまあ、当初若干もたついていたのが嘘のように、チャキッ!と変速する(たまにクランク1回転以内のシュルルルチャキ、というときがあるのは許容範囲と考える)。オール9速コンポでバッチリ調整(※素人基準)していたときと遜色ない感じだ。これなら10速用のFDなど要らない。このままで行こう。この程度のクリアランスなら、アウター使用時に多少チェーンが暴れようが外側に脱落するってことはさすがにないだろう。ちなみに、インナーロー時の位置とトリム調整は特にいじってない。

結論。10速化に際して交換が必要なのは、シフターとスプロケとチェーンのみ。フロントディレイラーもリアディレイラーもクランクもチェーンリングも9速用のままでOK。まあ、メーカーが意図した性能には及ばないのかもしれないが、街乗リストには関係あるまい。

もしくは、フロントディレイラーの内側ガイド(チェーンをインナーからアウターに押し上げるプレート)の内側に厚さ0.7mmくらいの板を貼り付ければ10速対応になるか…って、そこまでやるならディレイラー交換する方がいいか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。