

【み】10速化 とそれに付随する作業

必要なパーツ類揃ってからもめんどくさくてなかなか取り掛かれずに放置してた10速化をようやく実施。以下内容。

10速化。スプロケとチェーンとプーリー交換 リアまわり。スプロケとチェーンを交換、ディレイラーはそのままでプーリだけ交換。スプロケは貧脚向けにジュニアサイズにこだわったため止むを得ずアルテグラグレードのCS-6600。表面仕上げが梨地っぽくなっただけで見た目に大きな変化はなし。9枚か10枚かなんてよ~く数えないと分からないし当然か。けど、これまでの14-25Tはトップギアが見るからにデカイ(ギアに肉抜きの穴があいているのが見える)のがさすがにカッコ悪いなーと思っていたので、少しマシになった。トップ13Tならまあパッと見た感じは普通のロード用スプロケって感じに見える。チェーンは同じKMCのX9SL→X10SL、色も同じゴールドということで見た目の変化は特になし。ディレイラーは機能上別に交換する必要ないしもったいないので9速用のRD-5500のまま。本当はネタ的に変なのを付けたかったけどなんかいいのが見つからなかった。プーリーも別に交換が必要なわけではないが、アルミ製をやめて樹脂製にしようと前から決めていたのでついでの交換、Tacxのベアリングプーリー(セラミックじゃない方)。ちなみに中古パーツ店で買った格安の未使用新品。樹脂製で黒以外のプーリーってほとんど見ないので思わず飛びついた。あと、さり気なくプーリーボルトがチタン製になっているけどだから何って話である。

10速化。シフターとハンドルとステム交換 フロントまわり。シフターはレバー塗装が完了したST-6600(w/ Hudzのブレーキフード)。コブのでかさがどうにも好きになれないが仕方がない。ついでに、ハンドルを3TのMorpheus(モルフェウス?モーフィアス?)に、ステムをDedaのMUREXに。この機にごっそり交換。以前のNITTO M184STIは非常に使いやすく、下ハン握ったときのレバーが遠いこと以外は何の不満もなかった(スペーサーでレバーの角度調整すれば全て解決という話だが)ので、交換するのは賭けだった。けど、ハンドルのリーチを短くしてその分ステムを長くしようと前から決めていたので。すべては見た目のため。ハンドルは、リーチが短くてドロップが大きいもので、なおかつクランプ径が26.0mmという難しい要求をクリアする数少ない候補の中から、妙な窪みのあるこのハンドルに。ポジション的には画像の状態でバッチリだったけど、もっとステムが低く構えてた方がカッコいい気がするというだけの理由で、ステムを10mmくらい低くしてその分ハンドルを5°くらいしゃくってみた。都合、ブラケットポジションは変化なく、下ハンが高さはそのままで1cmくらい遠くなった。すべては見た目のため。うーん、やっぱり2~3°しゃくりを戻すかなぁ。ハンドルの調整は奥が深い。

さて。見た目の話ばかりしたけど実用面は。10速になったと言っても、これまでのギアにトップ13Tが追加されただけなので、普通に走る限りは別に何が変わったというわけでもない。けど下り坂で13Tがあるのは(それなりのスピードになってもそれほどでもないケイデンスで脚が追い付くので)回らない脚には安心感。あと、ST-6600は握りやすいしブラケットでブレーキ掛けやすいしシフト操作軽いしすべてにおいてST-5500より良い。これが世代の差か…けっこう違うものなのな。唯一イマイチなのは下ハンでシフトアップがしにくいこと(たぶんレバーが近すぎるせい)。でもこれはハンドル形状のせいとブラケットの固定位置の問題だろう。ハンドルの使い勝手については別の機会に。

ところで、今回クランクまわりは9速用のまま。フロントディレイラーをさり気なく借り物のFD-5500(9速用)から新規調達したFD-6500(9速用)に交換しただけ。10速用チェーンは9速用チェーンと比べて外側の幅が狭くなっただけで内側の幅は同じと聞いたので、調整次第でそのままでいけると踏んだからだ。結果。ちょっとインナー→アウターの変速で渋るときがあるけど、基本的には問題なし。FDの調整を、「アウタートップのときにチェーン右側面とFDのガイドのクリアランスが0~0.5mm」「インナーローのときにチェーン左側面とFDのガイドのクリアランスが0~0.5mm」というのが説明書どおりの設定だが、チェーンの幅が狭くなった分を考慮して、このクリアランスを「0.7~1.2mm」に調整すれば、理論上変速性能は保たれるはず。この程度のことでチェーンがアウターの外やインナーの中に脱落しやすくなるなんてことはさすがにない(もしあるとしたら別の要因によるものだろう)と思うけど…どうだろう。まだほとんど走ってないのでわからん。どうやら、クランクは9速用のままでもFDは10速用にした方が良さそうな気がする。そのうちやってみよう。

これでようやく「借り物パーツ」がなくなって、堂々と「私の自転車」と呼べるようになった。長い道のりだった…。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
