

クーラント漏れ?

ある日、ふとラジエーターサブタンクを見たら、クーラントの水位が若干低い。あれ?と思いつつ放置して、数日後に見たら、かなり下がっていた。これはさすがにおかしい、ということでユーロ~へ。というか普通の人は日ごろからボンネット開けて点検したりしないよね。自分もまめに点検するような人間ではないはずだけど、この時は異常を感じたわけでもないのになんで気付いたんだろう。なんでボンネット開けたんだっけ。思い出せない。

見てもらったところ、ヒーターホースの接続部分あたりから漏れているっぽかった。前回ラジエーター上側のホースがパーンして修理したときは問題なかったはずなのに。で、とりあえずホースを外して径を測ってみると、汎用のでは合わないサイズらしい。ので、ホースの長さに若干余裕があることを確認して、応急的に差し込み部分(漏れてると想定される場所)を2cmほどカットして、そのまま再度差し込んでバンドで固定してもらった。

これで漏れなくなった…と思ったのだけど翌日見たら微妙に水位が減ってるような、漏れてるような。もう少し様子を見る必要が。

ついでに、タペットカバーパッキン?から若干のオイル漏れと、ステアリングシャフトブーツも若干切れかかっているのを発見。前者は最悪発火の恐れが、後者は車検に通らないので、急ぎ部品を手配中。走行165,000km。さすがに消耗品が消耗してきた感が。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
