

【み】10速化準備その1 スプロケ

9速で特に不自由なく使っている三毛だけど、なんとなく10速化しようかと。となると、交換が必須となるのは、シフター、スプロケ、チェーン。

ジュニアスプロケ 13-25T スプロケはコレ。アルテグラグレードのCS-6600、13-25T。いわゆる「ジュニアスプロケ」というやつだ。今使っている9速の14-25T(やっぱりジュニアサイズと呼ばれる)では、さすがに下り坂で脚が回り切ってしまうことがあり(といってもそんなにスピード出してるわけではありません。脚力もなければケイデンスも全然上げられないので、安全にコントロールするためには、ペダル止めてシャーって下っている状態から、無理なく回せるレベルのケイデンスですぐ脚が追いつくくらい重いギア比でいたいと思っただけです)、せめて安心感のために13Tが欲しいなと思っていたところで。12Tはまず必要ないだろうし、絶妙に軽い18Tは外したくない。となると、10速化して13-14-15-16-17-18-19-21-23-25Tにする以外に選択肢がない。消去法でコレに。アルテグラなんて私にはもったいないだけなのだけど、この歯数はアルテグラグレードしかない。ジュニアで競技としてやるなら保護者が否応なしに出資せざるを得ないから安い選択肢は敢えて作らないぞっていうシマノの策略に違いない。なおCS-6600は生産終了してCS-6700にバトンタッチしているが、ジュニアスプロケと言われるトップが13~16Tのものだけは生産を継続している模様。ついでに、トップ15T以上のスプロケは今のフレームだとチェーンステイに干渉しそうな気がする。ていうかさ、なんでコレをジュニアとか呼ぶんだろう?レースなんて出ない一般人に12Tなんて絶対必要ないと思うんだけど…なんで完成車には12-25Tが付いていて、それが当たり前みたいな位置付けなのだろう。トップ13Tとか14Tが普通ですよ、という風潮にして、レース志向の人だけ必要に応じて12Tや11Tのあるスプロケに交換すればいいと思うのだけど。…あ、コンパクトクランクを入れればいいのか。でも、クランク毎交換って作業的にも予算的にも手軽じゃないから、クランクはノーマルのままで、スプロケをでかくする方が理に適っている気がするのです。サクッとリアスプロケ(もしくはホイール毎)交換すればいつでも本気っぽいギア比のレース仕様になるぞ!っていう状態でいる、仮にそんな日は来なくてもとりあえずそういう状態でいる、そんなくだらないプライドが、自己満足の世界でロードに乗っている人には必要だと思うのです。ヒルクライム志向の人は別として。というか、(シマノの場合)クランクのPCDが110で、チェーンリングが52-39Tっていうのを標準にしてくれれば、いつでも52-39Tと50-34Tを行き来できていいんだけど。50-39Tとか52-34Tという選択肢もできる(ただ変速ポイントが両方のインナーに対応してるアウターが物理的にできない場合、組み合わせがややこしくなるのが問題)。話がそれすぎてわけがわからなくなった。

ところで、10速化するのであれば、クランク・チェーンリング、FDも10速用にする必要があるのでは?…これについては、「変速性能が完全じゃないけど、なんとなく使えちゃうよ」というショップの人の言葉を信じて、そのままでやってみることに。9速と10速とではチェーンの厚みが違うけど内側の幅は同じらしいので、それならチェーンリングの歯厚は基本的に問題にならないはず。ただ、FDはチェーンの外側を押して変速するので、チェーンが薄くなった分を考慮して、FDの動く範囲をインナー・アウター側それぞれ説明書どおりの設定からコンマ数ミリずつ大きくしてやれば、チェーンは同じ位置に誘導されてくれるはずだ。この状態で極端に変速性能が落ちたり、チェーン外れが頻発したりというのは考えにくいと思うのだけど、どうでしょう。仮に多少変速性能が落ちたところで、フロント変速なんてそんなに頻繁にするもんじゃないし。現時点ではすべて推測でしかないので、とりあえずやってみるべ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
