スポンサーサイト


メーターワイヤー切れ!

朝、いつものガソリンスタンドで満タン。いつもの道を突っ走る。走行中にふとメーターを見ると、なななんと、0km/hを指している!俺は今走っていないのか?景色が逆方向に流れてるのか?動く歩道の上で停止してるのか?と一瞬思ったりはもちろんしないが、とにかく帰りにガレトミへ。

まあ当然メーターワイヤーのトラブル(外れてるとか)だろうけど、ワイヤー自体はちゃんとつながってるのね。だから、とりあえずアウターを外して中を見てみようと、タイヤ側のアウターを外してみた途端、
ひゅん!
と何かが飛び出した。ワイヤーの切れ端だった。思いっきりワイヤーが切れてた。結構な距離を乗ってるから、単に寿命だったのでしょう。その日はメーターワイヤーの在庫切れだったか何かで、後日交換することに。

で、何がすごいって、その後の自分の行動。私は給油ごとに燃費を計算するのを趣味としてるので、スピードはともかく走行距離がわからないのは大問題。そこで、前回の給油(幸いにしてワイヤー切れた当日)からワイヤー交換の日まで(といっても2日間だけど)、走ったルートを正確に記録(記憶)。ワイヤー交換してメーター復活後、同じルートを走ってみて距離を算出。そっから、給油からワイヤー切れまでの距離を差し引いて、実際に走ったであろう距離を算出。見事燃費を計算して見せたのである。おそらく±1km以内くらいまで正確に割り出せたのではないだろうか。並みのオタクでもなかなかできない芸当だと思いませんか。

こういう話はあんまり明かさない方が身のためかもしれないが。
[2005年4月4日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re

マニアだ。。。

Re

違うよ。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
