

対向車がまぶしい

ここ最近、ヘッドライトが片方切れたまま走ってる車を目撃する頻度が急激に増えた気がする。何日に1回とかじゃない。見ない日はない。1日に何台も何台も見る。一晩中走ってるわけじゃないのに。都内を走っている分には夜間でも道が明るいから、切れてるのに気付かない率は特に高いだろうけど(ほんと、大げさじゃなく自分のライトが点いてるかどうか分からないくらい道が明るかったりする。地方では考えられないことだ)、それを差し置いても、低価格低品質の激安HIDキットが大量に出回ってることが関係している気がしてならない。バルブ切れなんて、何年に1回あるかないかくらいのものだと思うが(個人的には5年間でテールライトとヘッドライト計2回経験している…中古でいつから使ってたか分からないバルブだから参考にはならないが2年や3年で簡単に切れるものではないだろう)、低品質のHIDとかだと半年持たないとかザラにあるらしい。恐ろしいことである。

バルブ切れは都内だと長期間気付いていない可能性はあるが、たまたまついさっき切れただけかもしれないし、ライト関連で殺意を覚えるのは、夜間の無灯火(違反とかそういうレベルじゃなく運転する資格なし)、ハイビームのまま(操作が分からないなら免許返上しよう)といった問題外を除くと、やっぱり「ハイビームじゃないのにまぶしい」やつら。迷惑なだけじゃなく危険だから、即刻宇宙の彼方へ集団で飛び去ってもらいたいものである。

フォグライトの話…彼女のカレラ23 まぶしい理由A、フォグランプ。最近、すっきりと晴れた夜の都内でも、4割くらいの車がフォグランプを点けっぱなしで走っている気がする。車種によっては過半数どころかほとんど点けてるんじゃないかと思えるやつもあるほど。いわゆるプロドライバーであるはずのタクシーやトラックも高確率で点けてるし、パトカーまでもが点けている始末。これはもう、流行なんだろうね。多くは、「みんな点けてるから点けよう」くらいの、何も考えていない人達。左のコマは『彼女のカレラ 23』(麻宮騎亜、集英社、2012)より。これを見たときは「よく言った!」と拍手を送りたい気分だったが、なんだかもう、晴れた日のフォグランプは別にいい気がしてきた。何も考えていない人達に流行してしまうともう誰が何を言っても、正論を言おうが屁理屈を言おうが出鱈目をわめこうが、変わらないでしょう。だって何も考えていないんだもの。点けたければ点けててください。ただし!対向車から見てまぶしくない場合に限り。

そもそもフォグランプはすれ違い前照灯より手前を照らす設計になっているはずで、普通はまぶしくないはず。それがまぶしい場合、特にロービームよりまぶしいというのは、整備不良によって(何も考えていない人達が整備なんてするはずがない)光軸が狂っているか、後付のHIDによって光軸を合わせようがない状態になっているかだ。

というわけでまぶしい理由A'、後付けHID。ヘッドライトの種類には「レンズカット」「マルチリフレクター」「プロジェクター」なんかがあるらしいが、ハロゲンバルブ前提のレンズカットタイプのライトユニットに後付けHIDを入れると光軸がどうにもならなくてまぶしいんだとか。HID化した古い車ほどまぶしいのはそのせいか。古い車に安物HIDで光軸狂って人様に迷惑を掛けて、その上運転者からしたら光が散っちゃって大して明るくもならなくて更には粗悪品ですぐ切れる…何がしたいんでしょうね。

個人的にはプロジェクターヘッドライトが好きだ。バルケッタもプロジェクターだったし、プントもプロジェクター。社外ライトユニットに交換してもやっぱりプロジェクター。実家の車もプロジェクター。なので単に見慣れているだけとも言うが。プロジェクターというとS13シルビアというイメージがあるのは特定の世代だけだろうが、90年代くらいにちょっと流行った(推測)プロジェクターもすぐに下火になって(ハロゲンバルブだと暗すぎるらしい?)、マルチリフレクターの時代になって、2000年代には安全性のためなのかファッションなのかライトが肥大してきて、異様に目がでかい車ばかりになってきて、それがどうにも好きになれなかったのだけど、純正HIDが台頭してきた最近は再びプロジェクター主流になりつつあるようだ。けど、初期のプロジェクター(ライトユニット自体が小さい)と違って、最近のプロジェクター車は、デカ目時代のデザインの流れを引きずりつつプロジェクターなものだから、ライトユニットの中に無駄な空間があるね。この部分のデザインは同じプロジェクターの目でも表情を差別化できる大きなポイントだが、非常にセンスを問われる部分でもある。国産車はこのへんの作り込みを軽視している気がしてならない。

話が逸れた。とにかく、後付けHIDはプロジェクターヘッドライトなどカットラインがはっきり出るもの以外装着禁止にしてほしい。あと国内で販売できるHIDキットに品質基準を設けて、格安の粗悪品を排除してほしい。車検の光軸テストが意味不明なほどに厳しいんだから(いつからか緩和された気がするが)、街を走ってる明らかにまぶしい車両に対する取り締まりもしてほしい。まあ、警察官の裁量次第とかになっても困るから、取り締まる基準の策定が難しいけどね…。

と、前振りをしておいて…。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
