スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【撫】ナディ解体

さよならナディ。いや、手放しませんけど。ていうか借り物だし。まだ返せと言われてないし。ていうか今後も言われない予定だし。

テスタッチ シクロ2 チャリのチャの字も分からないとき(このハンドルどこをどうやって持つの?どうやってブレーキ掛けるの?STI?何それ?何でレバーが横に倒れるの?状態)に友人からふとした成り行きで預かり、あれこれ勉強しながら自分に合わせてポジション出ししたりパーツ交換したりしつつ乗り回し、私を自転車の世界に必要以上に引きずり込んだ最大の元凶(ただし元々インドア派というか引きこもりなので乗るよりいぢる方が主体。残念)。とりあえずこの自転車でできる範囲の理想の状態にはなった。つもり。

けど、やはり借り物、思い通りにならない部分もある。それに、どちらにせよいずれは自分のチャリを持たなくては。そして、持つならクロモリホリゾンタルのロードしか眼中にない。そして、んなもん買うお金はない。そこで…。

ロードのフレームだけ手に入れてナディのパーツを移植しちゃえば、まるまる1台買うお金貯めなくても、フレーム代+αでとりあえず“自分の”ロードに乗れるじゃん?借り物のパーツはコツコツ集めていって、徐々に自分のものに交換していけばいいじゃん?という、とんでもない案を思いついた。思いついたと同時に中古のフレームを物色していた。というか、既に手に入れていた。

借り物のチャリを勝手にバラしていいんか?と思う向きもあるだろうが、そもそも現状のナディはかなりのパーツを交換してしまっているので、移植するパーツもむしろ自前のパーツの方が多い。パーツを移植するというよりはむしろ「フレームを交換する」という気分。具体的には…。

ブレーキ、ステム、シートポスト、BBは規格が違うので買い直し。シートピンとダブルレバー台座のアウター受けも些細なものなので新たに購入。ハンドル、サドル、ペダル、チェーン、スプロケ、RD、サイコン、ライト類は、自前のもの。ということは、借り物のまま移植することになるパーツは、STIレバー、クランク&チェーンリング、FD、ホイールのみ。ホイールは、後に何を間違ったか買ってしまうことになる(アップ済み)ので、実質レバーとクランクとFDだけじゃん。それくらいなら、徐々に買い足していって、揃った時点でナディを預かった当初のオリジナルの仕様で組み直すというのも現実的だ。よし、やろう。

ナディ組み直しの日のためのメモ。
ナディの元々の構成パーツのうち、ハンドル、サドル、ブレーキ、ペダル、ライト類、サドルバッグはバラバラに保管中。
ステムはネジ穴が破損してて危険なので廃棄。チェーン、タイヤ、ブレーキシュー、ワイヤー類は消耗品なので新規購入が必要。
ボトルケージ、スプロケ(の一部)、RDは、紺くんが借り出し中。
サイコンとセンサー、コラムスペーサーは、どれが借り物でどれが自分のか分からなくなっちゃった…。
あとはカンチブレーキの短いワイヤーとかがちゃんと揃ってるかどうか微妙。最悪ロード用スプロケとミニV仕様で組めばいいかなと。だが仮に部品が揃っても完成車だと置き場所がないのでバラバラのままストックとなる模様。フレーム単体だったら掛けられる壁は確保済み。問題はホイールの置き場所なんだが…場所取るんだよな…。

我ながら何とまあめちゃくちゃな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。