

ザガートホイール

17インチ化当初に入れたドイツメーカーのホイールがいまいちしっくり来なかったので、早々にホイール入れ替え。

121222tizwheel_20121222214927.jpg どーん。歴史に名を残す名(?)車、「アルファロメオ 155 Ti-Z」の純正ホイール。17×7.5J、PCD 98-4H、ET 34.5。貴重な「Z」ロゴのセンターキャップは外して保管、代わりに同サイズのOZのセンターキャップをベースにロゴをアバルトのサソリマークに変更したやつを装着している。なんでまたこんな路線に進むことになってしまったのか。それもこれも、ある1冊の本が原因なのだ。

アルファロメオ モデルナ これがその本。「アルファロメオ・モデルナ」、ネコ・パブリッシング、2009。

146の記事 この中の「146TIスーパー」の記事に載ってた巨大ホイールの巨大アップ写真を見て、思わず目を奪われた。ガリキズのあるホイールのアップをこんなにでっかく載せちゃうなんて、なんて堂々としてる編集部なんだ…。じゃなくて、なんて存在感のあるホイールなんだ…。一見シンプルな8ホールのいわゆるアルファ定番デザインのようで、実はかなり複雑な立体感を持っている。そのため、見る角度によって全く違う表情を見せるのだ。

146の記事2 のっぺりしてそうに見えて、実はこんなにリムが立っているというか、深皿形状になっているのだ。まさに自分の好みにピッタリ。ところでこの扉絵から始まる146TIスーパーの記事by吉田氏。正規輸入されていない146のインプレとして企画されたのだろうが、用意されたGAPというショップのデモカーが過激にチューンされすぎてて、オッサングルマであろう素の146の面影が全然残っていないという。そこからなんとか146という車種についてのインプレとしてまとめ上げようとする吉田氏の力技が見られて、なかなか面白い。

146の記事3 この記事を見てから、17インチホイール履くならこれしかない、と思った。けど、ここで得られた情報は、アルファロメオの何かの車種のホイールであろうということと、「ザガートホイール」と呼ばれているということのみ。これだけじゃ見つかるわけないよなぁ、ということで、当時は本気で探そうなんて思ってなかった。

けどなんか調べてるうちに、155をベースにザガートが手を加えてごく少数だけ作られた「155 TI-Z」に純正装着されたホイールということが判明。TI-Zについては腰を抜かすほど詳しく書かれたウェブサイトがあるので興味のある人は検索してもらうとして、んなレアもの手に入るわけがなかろう、と思っていたけど、なんか手に入っちゃったんだよな。状態のわりに高かったが。OZ製のこのホイール、まさかわざわざ型を作っておいてそんな少数しか生産されなかったなんてことはないだろうから、ホイール単体でもアフターパーツとして流通はしていたんじゃないかなぁと。というのも、別の雑誌で見たGAPの広告ページには、上のとは別の(だと思いたい)146にこのホイールが装着されている写真が載っていたし、このホイールの5穴バージョンも同ショップから販売されていたみたいだし。

そんなわけで、邪道だとかもったいないとかそういう話は置いといて、見た目的に最高に満足できるホイールを手に入れることができた。が、最大の問題は、見た目以外のすべて。特に、その重さ。こいつ、驚くことに、現代の軽量鍛造アルミホイールの2倍くらいの重さがあるのだ…。いくらHGTを名乗って1.75リッターを積んでいても所詮非力なコンパクトカーであるプントには重すぎた。出足がツライ。でも乗り心地には良くも悪くも変化はなかったし、高速やワインディングを流してるときの安定感というか接地感というか伝わってくる感覚はなんとなくだけど今までで一番イイ。街乗りしかしないんだし、もうこれでいいや。

ちなみに現在のタイヤは、フロントがミシュラン「PS3」の205/40ZR17。リアがピレリ「P ZERO NERO」の195/40ZR17。「FF車ならフロントタイヤの方が太くあるべき」という、昔から思っていたことを、正解かどうかはともかく実践できて嬉しい。というか、リアは205/40にするとフェンダーのクリアランスが厳しいので怖くて替えられない。まあそれを言うとフロントも205/40を履くとステアリングをめいっぱい切ったときにインナーフェンダーに当たっちゃうし、色々とツライのだが。素直に195/40にしとけばよかったか。でもそれだとタイヤがやや引張り気味になっちゃうし。やはりプントに7.5インチ幅のホイールはでかすぎたようだ。

関連記事

テーマ : イタ車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
