スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【紺】Minivelo-7の9速化 〈実践編〉

長い長い放置期間を経て、ようやく実践したミニベロ7の9速化。

DEORE LX 9速シフター on ドロップハンドル シフターは前と同じようにドロップハンドルの根元近くまで通して固定。ボディの金属部分を赤に塗ったのと、シフトインジケーターのピンの色を、変な蛍光ピンクからイエローに変更した。我ながらどうでもいいところで芸が細かい。バーテープは気に入ってるのでまったく同じフィジークのマイクロテックスの赤。面倒すぎて両方巻き直す気にならなかったので右側だけ巻き直した。ので、ブラケット部分の処理の仕方が左右で違う。気が向いたら左側も…とか言ってると永久にやらないパターン。

9速スプロケ on ミニベロ7 スプロケットは、ナディにジュニアスプロケを導入したことで余った13-25T13-14-15-16-17-19-21-23-25)と、元々ナディに付いてたMTB用の11-32T11-12-14-16-18-21-24-28-32)を組み合わせて、11-21T11-12-13-14-15-16-17-19-21)にしてみた。事前の調査では、12Tと13Tのつながりは、変速ポイントの位置的には問題なさそうだったのだが、13Tが元々トップ用のギアなので、12T側から来たチェーンを受け取る&12T側にチェーンを引き渡す仕掛け、つまりギアの裏側(ロー側)の削り込みがないのに気付いた。ので、ギア裏側を見よう見まねで削ってみようかと思っていたのだが、構想から長らく放置している間に、どこをどう削ろうと思っていたのか分からなくなってしまい、再度検証するのも面倒なのでとりあえずそのまま組んでみた。チェーンはナディからのお下がり、KMCのX9。ミッシングリンクはこういうとき非常に便利。チェーンリングはそのまま。ついでに劣化していたディレイラー直前のアウターワイヤーを気分転換に赤にして、インナーワイヤーもPTFEコーティングの赤いのに交換してみた。このインナーワイヤー、性能はどうか知らないけど、とりあえず結構目立つのな。次から他のワイヤーもこれにしよう。

ミニベロ7 9s これで、組み合わせがめちゃくちゃだった変速部分も、9速用ハブに9速スプロケ、9速用ディレイラー、9速シフター、9速用チェーンと、整合性が取れた。チェーンリングだけ8速用(たぶん)だけど、不都合がないからまあいいや。ところでクイックシャフトの長さが135mmに合わせてあるので、この130mmのホイールだとネジがかなり出ちゃってますね。面倒なので放置しているけど、本来なら危険防止のためにはみ出した部分を削るのが正解。画像は悪い例です。まあ、リアはディレイラーがあって車体から出っ張ってないから特に危険もなさそうだけど。

懸案事項だった12T-13T間の変速だが、作業台でクランクをゆ~っくり回して変速すると、たまーに愚図るときがある。ワイヤー調整が少しでも狂うと特になりやすいようだ。けど、実用回転数で変速する限りはスパスパ決まるし他のギア間と変速性能の差は全く感じられない。これだったらOKだろう。多少スプロケとチェーンが磨耗しやすいとかあるかもしれないが、別に距離走るわけじゃないし。そもそも街中ではほとんど14と15と16しか使わないし。

それよりも、ローまたはトップに入れたときに、チェーンリング側でかすかにギア鳴りがするようだ。おそらく、リアセンターが360mmと異様に短いため、チェーンラインに角度が付きすぎているためだろうと推測。そういえば7速のときもトップに入れたときに微妙に鳴ったことがあるような。こればっかりはどうしようもない。まあ、かすかに鳴る程度なのでよしとしよう。外側はチェーンリングカバーがあるからいいとして、内側にチェーンキャッチャーは付けた方がよさそうだ。ちなみにミニベロ7のジオメトリは2013年も変更なしだが、ミニベロ7-LADYだけなぜかリアセンターが400mmまで伸ばされている。安定性が悪いとか言われたのか。

これで「ミニベロ7」が「ミニベロ9」になった!と思ったら2013年モデルから「ミニベロ9」は姿を消して「ミニベロ10」にチェンジした模様。「7」は継続。ていうか「7」と「9」は確かにリアの変速段数から名前が与えられているけどフレーム素材からタイヤサイズからまるっきり違う車種だから、名乗るとしたら「ミニベロ7 9s」だな。メルセデスの「300SEL 6.3」みたいな感じ?違うか。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。