

【紺】Minivelo-7の9速化 〈準備編〉

7速で特に不自由のないミニベロ7だが、仮に、もし9速にするとしたら…?

交換が必要になるものは…。シフター。ディレイラー。スプロケット。チェーンリング。チェーン。そしてハブ(ホイール)。とてもじゃないが、ギア2枚増やすだけにそれだけの手間と予算を掛けるわけにはいかない。がしかし、ウチの紺くんは、既に9速用の105ディレイラーを装着している。それにホイールも9速が使えるイディオム純正ホイールを装着してて、わざわざスペーサー入れて7速にしている状態。スプロケットはナディのお下がりが余ってる。チェーンはナディのチェーンをアップグレードする計画があるので、これもお下がりが用意できる。チェーンリングは…実はいまいち分かっていないのだが、今ついてる54T(たぶん8速用)でそのまま行けるんじゃね?とお店の人に言われた。となると、あとはシフターだけあれば9速化できる!ということで突然やる気になって、中古のシフターを手に入れた。混成組み換えした7速スプロケがさすがにやっつけすぎて変速性能に不満が出たというのもある。

DEORE LX シフター (改) ディレイラーが105なので、DEORE LXグレードのシフターです。前後セットで手に入れたけど、フロント多段化の予定はないので、リア用だけを、今までと同じくドロップハンドルに装着できるように加工。具体的には、22.2mm用のクランプを削ったり拡げたりして、23.8mmが通るようにした。これがまた大変で。ボール盤使ってるときに手を滑らせて親指の爪が半分紫色になったりしたけど、大きな怪我もなくどうにか完了。ついでだから金属部分だけ塗装もしてみた。アルミ用プライマー吹いて、染めQの赤(赤スプレーが手元にそれしかなかった)吹いたら、湿気が高かったせいかピンク色になっちゃって焦ったけど、上からクリア吹いたら綺麗な赤になった。けど、組み合わせが悪かったのか下地の乾燥時間が不十分だったのか、時間が経つうちに3箇所くらい塗装表面にクラックが入っちゃった。まあ気にしませんが。

で、その後9速のチェーンも買って、あとは交換するだけというところまで来たのだけど、シフターを交換する=バーテープを巻きなおすという作業がどうにも面倒で、4ヶ月以上放置したのであった。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
