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バンプラバー交換 ~ リア車高落とし

購入時から鬼のように車高を落としていた(形跡が見られる)うちのプントは、リアのバンプラバーが最初からもげて半分くらいしか残ってなかった。フルバンプしたときにフェンダー干渉したりのトラブルの一因はここにあるのではないかと思い、試しに安い中古パーツで交換してみることに。がしかし、バンプラバーによってフルボトム時の沈み込みは抑えたかったが、無積載時のリアの車高がフロントより高いのが(見た目的に)気になっていたので(H&Rのリアスプリングは13mmダウンのはずだが、ノーマルと違いが分からない)、ちょっと加工してみることに。また余計なことを…。

加工したバンプラバー これから取り付けるバンプラバーおよびスプリングのベース部分。簡単に言うと、スプリングを支えるベース部分(こんなとこ樹脂で大丈夫なのかよ)の、上げ底になってる部分の厚みをせっせと削って薄くしてみた。しかしそうするとベース部分の下に3本出ているプラスチックの突起がなくなってしまうので、代わりにネジを2本突き出させてみた。まあ、コレはなくても問題ない気がするけど。

リア車高落としBefore&After で、例によっていきなり装着後。比較写真。上が交換前、下が交換後。…何が違うか全く分からない。

リア車高落としBefore&Afterその2 …ので、赤いラインを入れてみた。リアの車高が計算上は5~6mm落ちている。はず。これでホイールアーチとリムの距離が前後でバランスよくまとまった。…フロント車高調なんだから、フロントを上げればいいだけの話なのだが。

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