

東京の街中で見たレアな車(画像なし)

クルマを取り囲む環境としては最悪と言える首都圏だが、レアな車を目撃できる可能性が高いのだけはいいところだ。まあ、見たからといって別に何の得もないのだが。書きかけで長らく放置していたが、ステルビオを再び目撃した記念にアップ。ほとんど同じ固体な気がするのだけど、目撃した場所も時間帯もバラバラなんだよな…。

車種・車名(目撃回数)…コメント。あくまで偶然見かけたものだけで、意図的に見に行った場合や展示車両は除く。

  • デロリアン DMC-12 (3回くらい)…同じ個体なのではと思うのだけど。タイムマシーンが普通に走ってる東京多摩地区。
  • オーテック・ザガート ステルビオ (4回くらい)…あの異様な姿はクルマに詳しくない人でも「なんか変」と思うだろう。
  • フェラーリ F40 (3~4回)…昔プラモデルを作った。
  • AC(シェルビー) コブラ (1回)…意外と小さかった。レプリカかも、と思ったが、本物でもプリウスより小さいんだな。
  • ロータス エラン (4回くらい)…ハードトップ(1回)を含む。ちっちゃい。Sr.3までのフェンダーの方が好き。
  • ロータス ヨーロッパ (3回くらい)…あれってほんとにペチャンコだよね。
  • アルピーヌ ルノー A110 (2回)…現代の車と並んで走ると恐ろしく小さい。
  • オースティン・ヒーリー スプライト Mk.I (2回)…かわいい。ほんとかわいい。
  • トヨタ 2000GT (1回)…ミーティングっぽかったけど。シングルナンバー(!)だった。
  • ミニ・マーコス (1回?)…ブサカワイイの一例。
  • ランボルギーニ カウンタック (2回)…会話では「通」を気取ってクンタッシと発音してみたり。ミーティングとおぼしき集団(しかも路駐)に偶然出くわしたことがあるので、台数的には相当数を見ている。他のランボは…何がいたか覚えてない。
  • アウディ R8 (2回)…ランボとかと比べると逆にあまり走ってなさそうだからレアかと。
  • ケンメリGT-R (1回)…思わず「うぉ~!」って言ってしまった。レプリカかもしれんが。
  • ダットサン SR311 (2回)…コミック「モーターロック」を読んでから好きになった。
  • ランチア 037ラリー (1回)…これはまあ某工場に入庫してたやつなので、カウントしていいのかどうか。
  • BMW イセッタ (3回)…某工場に入庫してるのを含めるとわりと何回も見てるが。
  • アバルト 500 トリブート・フェラーリ (3回)…赤と黄色。
  • マツダ コスモスポーツ (1回)…あれはUFOだね。
  • シトロエン DS (1~2回)…あれは宇宙船だね。
  • アルファ ジュリア スプリント何某 (数回)…発進する時に2速に入れてから1速に入れる動作を目撃した時は大いに感動した。
  • ホンダ エスロク/エスハチ (数回)…いまだに区別がつかん…。
  • ヨタハチ (数回)…21世紀になってから読んだ「よろしくメカドック」の荒唐無稽さには驚いた。
  • いすゞ 117クーペ (2~3回)…うち1台は、サビサビのボロボロだった。よく走るなぁ、くらいの。
  • いすゞ ピアッツァ (数回)…ふつうの車なのに、ふつうの国産車とは存在感が違うよね。
  • スバル アルシオーネ (2回)…SVXはときどき見るのだが。
  • ダッジ バイパー (1回)…なんか全体のバランスが変なんだよね。アメ車って感じ。
  • MINI E (1回)…東京・大阪合計で14台、5ヶ月間だけの実証実験中の車両だった。
  • TVR サーヴラウ (1回)…某工場によく来ている人のはノーカウントで。外観より内装がスゴイ。
  • BMW 2002 ターボ (1回)…丸目1灯がかわいい。けど後のバッジ見ないとターボかどうか判別できない。
  • フィアット 500 (数回)…たくさん走ってそうなのに、意外と見かけないんだな。
  • マイバッハ 62 (2回)…近づくの怖い。
  • デトマソ パンテーラ (2回)…デザインはギアなんだって?どうしてもアメ車にしか見えないのはなぜだろう。
  • ポルシェ 911 GT3RS (1回)…正直ポルシェはあまり興味ないので分からないのだけど、あれは派手だった。
  • ヒュンダイ エクウス (1回)…これこそ日本では激レア車でしょう。まあ、某国大使の車だったけど。

ここに載ってないクルマは、1.レアすぎて一度も見たことがない。2.見てたとしても私が認識できていない。3.何回も見ているのでレアだと思っていない。4.興味がない。以上の4つの可能性が考えられます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
