

ギアオイル交換&リアショック抜け

久々にガレトミに行って数年越しのギアオイル交換@40,955km。

ところで、昨年末~今年初めあたりのいつかだったと思うが、ある日突然、リアのショックが抜けた。なんか走りがボヨンボヨンするようになったの。それで、オイル交換ついでに見てもらったら、「あー、完全に抜けてますね」と。

スプリングがへたってるのはフロントもリアもずっと前から気になってはいたし、天下のBituboであっても、まあいずれはこうなるだろうとは思っていたが。…ところで、このBituboいつから使ってるんだろう?とブログを見返してみたら、書いてない…。整備記録の役割を全く果たしていないではないか。しかし、2005年7月~8月頃に購入しているようなので、リフレッシュ計画の直後くらいに交換したようだ。ということは、6年半、1万7千kmか。十分役目を果たしたと言えるだろう。

フロントも、ブレーキ掛けたときの沈み込みの大きさにちょっと参っていたが、見てもらったところ、へたってはいるもののまだ死んではいないようだった。スプリング硬さもダンパー強さも調整可能なBituboの本領を今更発揮すべく、ちょちょいと調整してもらった。驚くほど乗りやすくなった。試走もしないで調整するなんて神業としか思えない。

とりあえずリアはボヨンボヨンのままなので、近いうちにどうにかせねば。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
