スポンサーサイト


プント バルブサイズ&警告灯まとめ

サイドマーカーLED化の記事で少し書いたが、各バルブが切れたときに何が起こるか(バルブ切れ警告灯が点く?)を改めてまとめてみた。灯火類をLED化したいけど警告灯が点きっぱなしになるのは避けたい…、という人は参考にどうぞ。車種はプントHGT。ELXとか他グレードが同じなのかどうかは知らん。

灯火の種類形状W数バルブが切れると…
ロービームH7かH155W何も起きない
ハイビームH7かH155W何も起きない
フォグランプH355W何も起きない
ポジションT105WライトON時バルブ切れ警告灯が点灯
ウィンカー前BAU15S21W警告灯は点かないが切れた側だけハイフラになる
ウィンカー後BAU15S21W警告灯は点かないが切れた側だけハイフラになる
サイドマーカーT105W何も起きない
テールBA15S10WライトON時バルブ切れ警告灯が点灯
ストップBA15S21Wブレーキ踏むとバルブ切れ警告灯が点灯
ハイマウントストップT105W×5個何個切れても何も起きない
リアフォグBA15S21WイグニッションON時常時バルブ切れ警告灯が点灯
バックBA15S21W何も起きない
ライセンスT105W×1個何も起きない

こんな感じ。基本的にはバルブを抜いてみてチェックしたので、ワット数の違うバルブを入れた場合にどうなるかは不明。ただしテールは5W球に交換しても警告灯が点いた。上の「何も起きない」やつらはメーカー的に「どうでもいい灯火」と判断されたのでしょう…。ヘッドライト系は切れてればさすがに自分で気付くだろうということで警告灯の対象から除外したのだろうが。

ということは、抵抗入れたりせずLED化できるのは、サイドマーカーとハイマウントブレーキとバックとナンバー灯、ということになる。

バック球が切れても警告灯点かないのは意外&リアフォグ切れにそこまで厳しいのも意外だが……左ハンドル(というか右側通行の国)仕様はリアフォグとバックの位置が左右逆になるので、もしかしたら、右ハンドル仕様を作るにあたって左右のレンズの色とスイッチの配線だけを入れ替えて、バルブ切れ判定に係るもろもろは左右入れ替えなかったのではなかろうか。だって、リアフォグ切れてるよりバック球切れてる方がよっぽど危険だし、エンジン掛けた直後(いきなりバックする場面は多いだろう)に警告灯が点くというのも理に適っている。ギアをバックに入れなくても(バックランプが点灯していないときも)警告灯が点くということは、バルブのワット数にかかわらず通電さえしていれば警告灯は点かないという可能性もある気がするがどうだろう(そんかし抵抗なしLED化するといわゆるゴースト点灯する気がするがどうだろう)。

バルブ警告灯が点きっぱなしになることくらい気にするなよとも思うが、それって例えば走行中にテールやブレーキ球切れても気付かないことになるので、日頃の安全点検がよくできているとは言い難い私としては、できることならせっかくの安全デバイスを生かしておきたい。

関連記事

テーマ : イタ車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちわ。 はじめまして・・ TKといいます。
私もHGTアバルトを大切に所有しておりまして、いろいろ検索していたら、こちらにたどりつきました。
すごく興味深い記事が多く、参考にさせて頂きます。

別記事の件で申し訳ないのですが、
イーグルアイヘッドライト!! すごく良いですね。
記事を見させて頂き一目惚れです!

もし、よろしければ、金額(購入にかかる費用)を教えて頂けませんでしょうか?
只今、金欠中ですぐに購入はできないかもしれませんが、
(42歳サラリーマンですが小遣い制なので・・・・・)
是非欲しい一品ですので・・・
また、もし購入したい場合にはお力添えして頂けないでしょうか?

はじめてで、お願いばかりして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ちなみに、私はエアバッグと球切れ警告灯は、メーター外して点灯が解らないようにビニールテープで
封印してしまいました。。。
これでは実際、球切れしてもまったくわからないですね・・・・・
表を参考にさせて頂きます。

警告灯…

TK さま>
コメントありがとうございます。
警告灯自体を点かなくしてしまうという手もありますよね。先日助手席エアバッグの接触不良で警告灯が点いてしまい(2回目です)、わざわざDラーで消してもらいましたが、次回また点いたらもう諦めて警告灯自体抜いてしまおうと思っているところです…。

ヘッドライトユニットは、いわゆるイカリングの存在よりもデザインそのものが気に入って購入に至った感じです。本体はそんなに高額でもないのですが、何だかんだで4万弱くらい掛かったような。詳しくは追ってメールでも送らせていただきますね。

ありがとうございます。

お返事頂きありがとうございます。
私も、イカリングではなくてライトのデザインが非常に魅力的に感じています。
テールも気になるところではあるのですが・・・
アルファのレザーシートも魅力的ですね・・・
まだまだ、ながーーっく乗っていくつもりなので、少しずついじっていこうと思っております。

ヘッドライトはeBayのセカイモンで購入できますね。
本体の値段はそれほどですが、イギリスからの購入となると、
なんだかんだで、倍近い金額になってしまうのですかね?
それでも、欲しいです。カッコ良いですね。
お暇な時がございましたらでいいので、ご指導よろしくお願いいたします。


えっ!?

TKさま>
セカイモンで買えるんですか?もしかしてそっちの方が安くて手間も掛からなかったりして…汗。
とりあえず近いうちにご連絡差し上げますのでしばしお待ちを…。

はじめまして

近所の中古車屋さんに黄色なプントが入って
遊びに行って試乗したら吃驚な面白さ
何だかいきなり買ってしまいそうです、って
気がつけば手付を置いてしまった
家内もセニックルノーはもう12年乗ったのでそろそろ
乗り換えが良いのではって薦めます
02年4.2万KMの車です、多分ノーマルで乗り続けそうですが
此処での記事を読むと色々☆・・彡嵌りそうで怖いです

ダビッドさま>
コメントありがとうございます。お返事が今更になってしまいましたが…
評論家などの評価は揃って辛口ですが、楽しいクルマなのは間違いないですね。
当初は、安いMT車を探しててたまたま条件に合うのがコレだったという感じでしたが、乗るほどにハマってしまい…。
過走行でそろそろガタガタですが、壊れたらまた同じクルマを探してしまいそうな勢いです(((^^;)
もし乗られるようでしたらお互い楽しみましょう。ノーマルの良さを保って乗るのもいいですね。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
