

サイドマーカーLED化&クリアレンズ化

私は自動車に使われるLEDバルブが嫌いだ。なんかパキっとしてて確かに明るいのだが、光が優しくない。特にウィンカーは、ふわっと点いてふわっと消えるのが美しいと思っているので、LEDのぶった切ったような点滅の仕方は一番許せない。見てて気持ち悪い。私が今まで見た中で最も美しい点滅の仕方をするのは、ベスパ(スモールボディのバーエンド。ラージボディは知らん)のウィンカー。とてもゆったり点滅します。4輪車では、シトロエンDS。一度しか見たことがないが、とても優雅な点滅に見えた。どうも点灯時間が長くて消灯時間が短いようだ。

ところが、何をとち狂ったか、ヘッドライトユニットと一緒にウィンカー用のT10サイズLEDバルブを買ってしまった。ので、付けようかと。ローダウン、インチアップ、ホイールスペーサー、社外マフラー、青色室内照明、カーフィルム、イカリング、LEDバルブ。頭の悪さを見事に体現している。

サイドマーカーのカバー分解 マーカーのレンズを交換しないのであれば白色バルブでいいのだが、特に深い考えもなくオレンジバルブを買った。んで、サクッと交換しようと思い、マーカーレンズをドライバーでこじったら、接着してあるレンズカバーがバキッと取れてしまった…。力の入れ方を間違えたらしい。ついでなので、中に入っているオレンジ色のドーム型レンズもぶっ叩いて外してみた。バルブがオレンジに光るんだから必要ないでしょ。んで、単なるグレーのプラスチックというレンズ土台部分(反射板と呼べるのか?)に秘密のシルバー加工(アルミホイル貼っただけ)を施して、クリアレンズを元通り接着。例によってその間の写真はありません。

サイドマーカークリアレンズ化 装着完了。…白くなったけど、だから何?って感じだな。黄色プントの場合は中の反射板を黒に近いガンメタくらいにした方が似合うかもしれぬ。まあどうでもいいや。ブルーの社外マーカーレンズとかは普通に買うと何千円もするので、金の掛からないカスタムではあった。写真だとレンズに細かいヒビがあるの分かりますか。別に外す時にヒビが入ったわけじゃなく、ちょっとした事故でレンズに液化ガスをぶっかけてしまったら急速冷凍によりプラスチックにピキッと亀裂が入ったのでした。どこまでアホなのかと。

点滅加減だけど、大して明るくないLED1灯(標準のT10バルブと大差ない)なので、LED的な優しくない点滅もそれほど気にならない。これならまあいいや。ただし前後の21Wウィンカー球は絶対LED化しないぞ(正確には、できない。下記参照)。

ちなみに、バルブ切れ警告灯は点きません。ハイフラにもなりません。その点はさすがに事前に調べておいた。ついでなので、各バルブが切れるとどうなるかをまとめると以下の通り。

ロービーム55W → 何も起きない(切れてても気付かない)
ハイビーム55W → 未確認
ポジション5W → ライトON時バルブ切れ警告灯が点灯
フォグランプ55W → 未確認
ウィンカー21W → 警告灯は点かないがハイフラになる
サイドマーカー5W → 何も起きない(切れてても気付かない)
テール10W → ライトON時バルブ切れ警告灯が点灯
ブレーキ21W → ブレーキ踏むとバルブ切れ警告灯が点灯
ハイマウントブレーキ5W×5 → 未確認
リアフォグ21W → 忘れた
バック21W → イグニッションON時常にバルブ切れ警告灯が点灯

…LED化しても問題ないのはサイドマーカーとルームランプくらいじゃなかろうか。

関連記事

テーマ : イタ車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
