

156用ルームミラーを塗装

流用第五弾の続き。あえて147ではなく156のルームミラーにした理由は。

156ルームミラー塗装してみた 塗装するためでありました。ベースが淡色なら下地なしで塗装ができるかなと。今回はお手軽に染めQで。経験上、プラスチックとか金属とか硬い素材に染めQは適さない(プライマー使えばいいのかもしれんが、塗膜が薄い分どうしてもはがれやすい印象)。けど、ルームミラーなんてほとんど触れないし、触れることはあっても擦れることは皆無なので問題ないだろう。染めQの何がいいって、雑に塗っても液ダレがまず起こりえない。埃が入りにくい。乾燥時間が異様に早い。つまり、素人が片手間にやってもそこそこ綺麗に仕上がってしまう。仕事の合間にちょちょいと吹くのを数回繰り返して、最後30分も放置すればもう完了。たまたま使いかけのサンイエロー(フツーの黄色)があったので黄色にしたけど、ボディ同色というのは微妙な色合いの違いが却って目立ってしまうので好きではなかったりする。本当は赤とか白とか青にしてみたかった。けどわりとボディ色に近くなったからまあいいや。昼夜切り替えレバーだけは先に普通のスプレーの黒で塗装(したのだけど急ぎすぎて完全に乾く前に上からマスキングテープ貼ったらはがすときに一部はげちゃって油性ペンでごまかした)。最後に「保護ツヤダシ」を吹いて終了。

ルームミラー塗装前後比較 塗装前後比較。ステーというかアーム部分だけは元々の黒い方に戻した。なんか156の方だと若干ガタが出たのもあり(走行中に揺れるほどではない。グイグイ触るとほんのわずかに遊びがある程度)。それが個体差なのか何なのかは不明。…で、どうでしょう?フツーに元々黒だった純正ルームミラーに純正オプションパーツのルームミラーカバーを付けました的な外観になってしまいました。良く言えばポップ、悪く言えばキッチュな感じになっちゃった。これはこれで微妙だ…が、グレーだと外から見たとき確かにミラーが浮いちゃってて変だった(シートを黒系レザーに交換しているから余計に。156オーナーが147用ミラーに交換する気持ちがよく分かった)し、それよりはマシかなあ。というわけで、明らかに変だったのが幾分改善された、ということでまあ良しとしよう。

あ、ちなみに、車内からの視界を優先させて語ると、ルームミラーは明るいグレーの方が、内装(天井とかサンバイザーとか)の色に近くて落ち着いて見えます。この点だけは確実に黒よりも良かったと思える。なので、車内から見える枠の部分と、昼夜切り替えレバーの車内側半分だけはマスキングしてグレーのままにするという、非常に面倒なことをしています。

■使ってみて
ミラーの面積が広くなっても実質的に視界は広くなっていないということは先に書いたが、夜間に走ってみてびっくり。なんと、後方視界が以前よりくっきり、深く見える!「透過率5%の超ガラ悪カーフィルムはどこへ行った!?」と思うくらい。すごい、さすが名門ビタローニのミラーは映りがひと味もふた味も違うぜ。…なんてこと、さすがにあるわけがないだろう。たぶん、以前のミラーは表面にうっすら埃が積もっていたのに、新しいミラーは装着前に表面をピカピカに拭き上げたから、その差が出たのだろう。

まあでもこんな無駄なこと誰もやらないだろうから、金も掛からず(純正ミラーは新品でも3k、中古なら1k~で買える)自己満足度の高い遊びカスタムであった。個人的に後付け感満点のワイドミラーは問題外だし、そもそも曲面レンズ自体好きじゃないし、新型500あたりでは定番と化している楕円形の社外エアロミラーなんかは価格が1万数千円だと!?バカじゃねえの?つーか内装パーツにエアロとかwww意味ねぇしwww…と、ひととおり貧乏人の妬みを言っておく。

そういえば、これまでの写真は全部、昼夜切り替えレバーが車内側に倒れている。これ、どっちが昼でどっちが夜とかまったく考えずに、なんとなくこの状態がフツーだと思っていたのだけど(どっちをどっちに使ってても切り替えればちゃんと防眩として機能してくれるんだもん)、ネットで「ガラス側に倒すと昼、車内側が夜だよ」と書いてあるのを発見。もしや今まで逆に思ってた?と、適当に検索してヒットしたホンダの某車の取説を見ると、確かに「ガラス側が昼、車内側が夜」と書いてある。ああ逆だったようだ…。おお…。と、そこで初めてプントの取説を見てみると、「車内側が昼(ノーマル)、ガラス側が夜(防眩)」と書いてあった。…そんくらい統一しろよと。まあどっちでもいいだろって話だが。そもそもカーフィルム貼ってると使いようがないし(防眩にすると何も見えん)。

前車のバルは最初からレバーが折れてて操作不能だったなぁ。

関連記事

テーマ : イタ車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
