スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロントハブベアリング交換&タイヤローテーション

フロントのハブベアリング交換@135,600。

メモにあったのに整備記録(この記事)に残してなかった。タイヤからコトコト音がする現象に悩まされており(というほどはっきりしたものではなかったが)、以前の経験からタイヤのトレッド面に刺さった異物に違いないと決め付けていたが、どうしても解消されないので、ハブベアリングじゃないの?という疑いが強くなってきていた。が、ハブベアリングにガタが出るとこんな症状が出ますよ!という例を聞く限りでは、それに当てはまる症状は出ていなかったので、確証は持てず。

しかし、日を追う毎にコトコト音がはっきり聞こえるようになってきたので、これはベアリングだろうと、ようやく判断するに至る。そして音の聞こえ方から、フロント側だろうと推測。なにせ、お金を掛けて整備して「違ってました」では笑えないくらいお金がない。んで、症状がまだ全然軽いから、しばらく先でいいんじゃないの?と言われたのだが。

このクルマにあと10年乗るかと言えば、たぶん乗らないだろう。けど、今日明日買い替える予定もない。そうなると、今この瞬間が大事に思えて、コトコトをガマンして乗るのが馬鹿馬鹿しく思えてきた。いずれ交換するなら早い方がいいに決まっている。今回交換したらもう一度交換することはないだろうから。というくらい慎重に考えた上で、夏場にあちこち飛び回る前に交換。

なんか固着しちゃってて大変だったようだが、完全おまかせで作業終了。走ってみると…コトコト音が見事に解消された!ビンゴでした。めでたしめでたし。

が、その後、舗装が綺麗な特定の道路を走ると、かすかーにコトコトが聞こえだした。今度は前よりも遠い感じ。おそらくだけど、リアのハブベアリングからではないかと。前輪と後輪はほぼ同じ距離走ってるわけで、より負荷の掛かる前輪のハブベアリングに先にガタが出たとしたら、後輪も遠からずして交換時期が来るのは当然。まあこっちは全く気になるレベルではないので、今のところ様子見。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。