スポンサーサイト


【紺】ミニベロ7の406→451化 フェンダー取付編

さて、451化に伴って一旦取り外した純正フェンダーだが、街乗り用にフェンダーはやはり必需品なので(雨の日は乗らなくても雨上がりが曲者)、若干加工して再装着することに。

フェンダーとフレームのクリアランス(406時) 元々フェンダーとフレームにはわりと隙間がある。(右上)フロントフォーククラウンとフェンダーの間はかなり余裕。吊り下げステーのネジ穴も縦に長いので、そのまま上にずらせる。ただしそうするとステー上側がヘッドチューブに干渉するので、曲げるかカットするかは必要。(左上)シートステーに渡してある横パイプ(なんて呼ぶの?)とフェンダーもそこそこ隙間が。吊り下げステーを加工すればまだ詰められる。(左下)前後フェンダーの後端部分は内側にネジが出ている。実はこのネジさえ切れば無加工でも451タイヤ入りそうだったのだが、さすがにクリアランスギリギリすぎるだろうと全体加工に至った。ここはフレームのダボ穴から伸びるアルミ棒ステーを延長するしかない。(右下)リアフェンダー前端はフレーム(スタンドを取り付ける部分)にボルト固定。ここはあまりいぢりようがない。

451タイヤとフレームのクリアランス 451化後のタイヤとフレームのクリアランス。(左上)フォーククラウンとタイヤは全然余裕。ブロックタイヤでも入るんじゃないかこれ。(左下)シートステーのクリアランスもわりと余裕がある。(右下)チェーンステー側は一番クリアランスが狭いけど、それでも12~3ミリくらいはあるかな。測ってないけど。
スポーツタイプのフレームだと1ミリ2ミリの世界で色々詰め込まれている場合もあるのにね。改めてミニベロ7のユルさを感じる。
(右上)なぜ一区画余ってしまったのだろう…。いや、余りではない。これは、フェンダー後端のクリアランスはフェンダーを外してしまうと無限大となるため、その無限の広がりを白一色で表したものなのだ。と、適当な文言を入れて画像右側のスペースが文字で埋まるようにしてみたが、ブラウザのフォントサイズ設定などでこのへんのレイアウトは大きく変わるので何の意味もない。

フェンダーの取付部分を加工 で、こんなふうに加工をしましたという。(左上・右下)棒のステーはアルミ棒で一から作り直してもよかったのだけど、面倒なのでフレームのダボ穴とステーの取付穴の間にプレートを噛ませて延長。4個で300円の小さな金具を微妙にドリル加工して、角度がずれないようにギザワッシャーまで噛ませて、無駄に苦労している。(左下)シートステーのところは、吊り下げステーのネジ穴を縦に広げて、ステー自体をフレームの横パイプの外に移動して、フェンダーがフレームの横パイプにくっつくくらいまで持ち上げた。よく分からん説明だな。(右上)フロントは吊り下げステーを切るのが面倒だったので、ペンチで曲げてヘッドチューブに干渉しないようにして、フロントキャリアのステーやクラウンの前端に当たるフェンダーの上面をトンカチで乱雑に潰して、フォーククラウンにぴったりつくまで持ち上げ。あと、写真ないけどチェーンステー側は、フェンダーの内側(タイヤ側)からネジ留めだったのを外側(BB側)からに変更して、数ミリだけどクリアランスを広げた。一旦センタースタンドを外さないといけないのでやや面倒。フェンダー内側の出っ張りが極力少なくなるよう板状の四角ナットを使用。

451化+純正フェンダー再取付完了 完了~。451タイヤとフェンダーのクリアランスは全体で10~15mm前後確保できた(だいたい純正+406と同じくらいのイメージ)。アーチも純正レベルくらいには自然に合わせられた。ちなみにアーチはフェンダー幅を潰すことで調整しようとしたけど、ちょっと潰しただけでもアールが大きくなりすぎちゃってほとんど調整する余地がなかったので、だいたいそのまま。フェンダー自体の横幅も狭くしたかったのだけど残念。細いタイヤと幅広フェンダーの組み合わせは見た目的にどうなのかと心配だったが、タイヤとのクリアランスが絶妙でアーチも合ってるので、不自然さは特にない。といいな。以前、406のまま極細タイヤを付けてみたときは、フェンダーとタイヤのクリアランスが広くなりすぎて不恰好に見えたのだが…見た目の自然さは太さのバランスよりクリアランスが重要らしい。クルマの場合もツライチで車高高い(タイヤハウスのクリアランスがでかい)のは見苦しいもんね。だったらタイヤ引っ込んでてもタイヤハウスとタイヤがぴったり合ってた方が見栄えは良い。と思う。

というわけで、ミニベロ7の451化シリーズはこれで完了。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

406から451

はじめましてー  同じフレームのプジョーcom20をレストアしていてたどり着きました❗

ほんと参考になります!ありがとうございます!

いかがですか?451にすると乗り心地は?その辺はお伺いしいたいです\(^-^)/

あとフロントダブルだとやっぱりいいですかー?

ヒデタケさま>
コメントありがとうございます。com20いいですね!最近全然更新してませんが少しでも参考になれば嬉しいです。人様に分かりやすいような書き方もできていませんが…。

乗り心地はタイヤの太さと空気圧(あと意外とホイールの硬さ)に因るところが大きいです。451化でタイヤ幅が細く、高圧になりましたので、乗り心地は非常にソリッドになりました。
それよりも、思いがけず直進安定性が抜群に良くなったのが何よりの収穫でした(トレイルが大きくなったためか、その他の要因なのか分かりませんが)。個人的にはそれだけでも451にした価値がありました。

フロントダブル化は、ぶっちゃけ街乗りだけならインナーは全く使いません笑。ただ、アウターを大きくしているので、激坂に遭遇したときなどは重宝します。それもスプロケをMTB用のワイドレンジにすれば済む話なので、自己満足の世界ですね。あと、このフレームは後ろ重心なので、あまり軽いギアにしすぎると急な坂で後ろにひっくり返りそうになります笑。

ありがとうございます!

うわーありかとうございます。
ナマの声が伺えてスゴくウレシいです!


なるほど!ホイールの固さ!リムの影響とかそーですよ。

ハイテンでも何とかなりそうですね!

古い部品で揃えたのですがフロントシングル52
リア11~32丁の9速で拝見して1枚抜きの8速で組もうとしてます。あっホイールは今はまだ406予定です。

古いロードレーサーは乗ってるのですが全くミニベロがわかんなくてm(__)m

巡航出るかなー???って感じです。

自分は今はフロント55-42でリア12-23の9速ですが、普段はほとんど55-15で走っている気がします。

タイヤ周長が700Cロードの3/4くらいになるので、一応ギア比とタイヤ周長で計算してギアを選んだのですが、タイヤが太いせいか、カゴがついてたりして空気抵抗が大きいからか、重量が重いからか、ミニベロの方がスピード出ません。
ロードで32~33km/hくらいで走るのと、ミニベロで28~29km/hくらいで走るのとで、負荷というか同じくらいに感じます。そもそも走る状況も違いますが…。
リア32Tまであればフロントシングルでも十分カバーできそうですね。

前にロードで中級の完組ホイールから完成車付属の安いホイールに交換したら、スポーク数増えてスポークテンションも強そうには思えなかったのに、乗り心地が明らかに硬くなって驚きました。タイヤは同じままだったので、ホイールでこんなにも違うのかと。基本鈍いので色々交換しても良し悪しとかほとんど分かりませんが。自転車は奥が深いですね。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
