スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サドル塗装by染めQ

染めQで塗装したサドル バイク全体に色が合っていないことだけが不満だったサドルを染めQで塗ってみた。これを見て「塗装」だと分かる人はまずいないだろう。染めQすげー。赤いステッチの部分はどうやったかって?たまたま使われてる糸が染めQに適さない素材だっただけだよ。

…が、細部までムラなく綺麗に仕上げるべく厚塗りしすぎたので、色が想定より遥かに濃くなってしまった。ので、ムラが出るのを承知で、部分的に少し落として塗り直したりして。ムラのなさよりも色調の方が大事。分かってくれる人いるだろうか。あと、仕上げに保護ツヤダシを少しだけ塗ってある。これも本当によくツヤが出る。

というわけで、染めQはサドルの上で汗をかきながらもがいても全然落ちません。ただ、100%のアルコール(燃料用、消毒用など)で拭くと一瞬で地肌が見えるので、掃除するときや酒を飲むときは注意。でもアルコールを含むウェットティッシュ(フェイシャルペーパー)で拭いたら、がんばってゴシゴシ拭いてもほんのりティッシュに色がつく程度だった。

ところがしばらく乗っていたら、表面が細かくひび割れてきた。レザーのひび割れではないっぽい。確かめていないが、犯人は最後に塗った「保護ツヤダシ」ではないかと思っている。本当はサドルみたいに柔らかい素材には「クリアー」を使わないといけないらしいので。

あとは、本当に生地の奥まで染めているわけではないので、レザーの表面が擦れてくると下地が出ちゃうだろう。これはまあ仕方がない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。