

【撫】バーエンドミラー3

カー用品流用のバーエンドミラーをちょっといぢった。え、何も変わってないって?

バーエンドミラー(完)

ミラーの取付位置を左下にずらしたのです。最初はミラーの中心=ハンドルバーの中心(正確にはちょっと上寄りになっちゃってた)にしていたが、下ハンのハンドルバーの直径よりもミラーが上に出っ張っていると、下ハンを握って肘を曲げた姿勢を取ったときに腕とミラーが接触することが判明したので、取付位置を下にずらした。ついでに内側にもずらして、横幅方向のミラーの出っ張りをほぼゼロにした。これで壁に立て掛ける時にミラーが当たって角度がずれる(もしくは、取れる)という問題も解決。

見やすさ(絶妙な凸面鏡)、小ささ(シンプル&コンパクト)、価格(実質500円くらい)、この3つのバランスにおいてこれを超えるミラーはないと断言できる。

ひとたびミラーを使って乗るようになると、ミラーなしの別のチャリに乗ったときも無意識にミラーを探してしまう。ミラーがないと車道は怖くてまともに走れないときさえある。ライト、反射板、ベル等に合わせて右側のミラーも義務化すべきだね。まあ、安全に停車できる状況なら一旦停止して目視確認すればいいのだけど。後方を一切確認しないで歩道や脇道から車道に突然飛び出してくる自転車って何なの?自殺志願者以外の何者でもないでしょ。死にたいなら他所でやってくれといつも思う。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
