

【撫】ステム交換2 またITM

前回のステム交換からわずか1週間。間に合わせで買ったステムが、ポジション的にはこれ以上ないくらいに良かったんだけど、見た目的にはこれ以上ないくらいに悪かったので、せめてもうちょっとマシなの…と思って買った中古品。

ITM FORGED LITE CARBON ステム ITMの「フォージドライトカーボン」ステム。アルミの芯にカーボンを巻きつけたハイブリッド構造らしいが、継ぎ目は全くなくて、ステム部だけカーボン柄、そこからグラデーションで両クランプ部は黒塗装という凝った仕上げ。でも内部構造は全くわからん。たぶんITMが倒産する直前くらいのモデルではなかろうか。アルミからカーボンへ、時代の大きな動きの中で作られた製品と思うと感慨深い。しかし傷だらけの中古とはいえ、当時の定価1万円オーバー?が3桁で買えるとは。

角度も長さも全く同じなので、乗り味とかは特に変わりません(コラム側のクランプ長が38mmくらいなので、厳密に言えばハンドルが1mmほど低くなったことになるはずだが、誤差だろ)。少なくとも、超安物のアルミステムと比べて、振動吸収やフィーリングの点で素人にも分かるような違いはないということだ。

でもスッキリシンプルな円柱形状でクロモリフレームに違和感なく溶け込んでいて、デザイン的にはかなり気に入りました。そして後から気付いたのだが、自転車全体で見てもカーボン素材なのはこのステム(の一部)と、ハンドルバーのエンドキャップ(しかもミラーを付けていない左側だけ)の2点だけだった。あ、あとサドルのベースもカーボンか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
