スポンサーサイト


【撫】サドル交換 Selle Italia SLR Gel Flow

Selle Italia SLR Gel Flow/セライタリア SLR ゲルフロー

ゲルフローというかジェルフローじゃないの?

さて、チャリ本体に見合わない安物のサドルを使っていることがずっと心に引っ掛かっていたナディだが(座り心地は特に気にならなかった…正直なところ)、ここらで“ちゃんとした”サドルを試してみることにした。

SELLE ITALIA SLR Gel Flow 定番らしい、セライタリアの「SLR Gel Flow」です。選んだ理由は…見た目と名前(ぉぃ)。見た目に関して、上面がフラットで穴あきというのが絶対条件だったので。だって、フラットの方がポジションを試行錯誤できそうじゃん(あくまでイメージの問題)。穴あきについては後述。名前に関して、「SLR」なんて、メルセデスのアレみたいでかっこいいじゃん。って、しまった!私はメルセデスが好きではなかった。

新品はとてもじゃないが買えないので、薄汚れた中古を格安で購入。本当は黄色がよかったのだけど手に入らなくて仕方なく白に。誰がどんな使い方してたか分からんのでクリーナーで入念に掃除したところ、見違えるように綺麗になった。けど、ほんの100kmも使わないうちに、購入時よりも汚くなった。最初はスレなんてほとんどなかったのに、もうロゴが薄れてきている。レールは新品同様だったし、実はあんまり使われていない中古だったのかも。

で、とりあえずしばらく乗ってみたところ。ネットでの評判どおり、かなり硬い。なにがGel Flowだよ、ただの板だろ?と思うくらいに。けど、そんなことは個人的にはどうでもよい。問題は、股間の中央のデリケートで大事な部分らへん(以下アレ)が圧迫されないかどうかだけだ。アレに負担が掛かるサドル使うくらいなら自転車なんて一生乗らない方がマシ。尿道が痺れるとか論外。…結論としては、このSLRはお尻の骨の2点だけで乗る感じになるので、腰を起こして乗っている限り、まるでサドルが存在しないかのようにアレには圧迫どころか何も外部からの干渉を感じない。たとえ腰を寝かせた超初心者みたいな変な乗り方をしても、アレが触れてるかな?程度で圧迫というようなものは感じない。これはすごい。これと比べると、同じ穴あきであっても以前のVeloの安いサドルはアレも含めた全体が優しくサドルに触れている感じだった。穴なしサドルに至ってはお尻よりもアレの方に圧倒的に重さが掛かる。無理です。ありえません。

ただし、それはつまりサドルに掛かる全荷重をお尻の骨のわずかな2点だけで支えているということなので、当然穴なしサドルと比べるべくもなくケツへの負担はでかい。それでいて硬いもんだから、最初は50kmくらい乗ったらもうお尻が痛くなってしまった。けど、再度そんなことは個人的にはどうでもよいです。アレにさえダメージがないのであれば、骨盤の骨の部分の皮膚が変色しようが硬くなろうが一向に気にしません。まあその痛みも、上面がフラットなので、座るポジションを色々いぢりながら何度か乗ってるうちにしっくりくる位置があったっぽい。ポジションの自由度がありそうで、ピタッとくる位置はかなりピンポイントのようだ。

だったらSelle SMPでもいいんじゃないか?とも思うが、本格的に乗るわけでもないので、深刻な問題が生じない限りは見た目重視の姿勢でいきます。SLRを使っている限り、深刻な問題は起こり得ない気がする。

ちなみに、本当だったら同じSelle Italiaの「SLC Gel Flow」を使ってみたかったのだが、色が黒しかないのが嫌なのと、何より、サドル先端部分がカーボンになっているデザインが、どうしても生理的に受け付けられないので却下中。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
