

【撫】バーエンドミラー2

前回試した格安の専用品は、大してコンパクトでもない割に、ミラーの曲率がフラットすぎて視野が狭いので、実際あまり役に立っていなかった。まあ、本来フラットバーに横向きで使うものをドロップで縦に使ってたから横方向の視野が足りないのは仕方ないのだけど。

それで、他に何かないかなーと思って考えついたのが、自動車用品の流用。具体的にはカーメイトのサポートミラー。純正ミラーにプラスして取り付けるタイプです。あまりにサイドミラーの視野が狭くて駐車するのに激しく苦労していたバルケッタに最初の頃付けてた(ある程度慣れてきたらカッコ悪いので外した)ミラーが1個だけ家に転がってた。

おいピンボケしてるぞ そのままだと角度が調整しきれないので、エンドキャップの上にスポンジで45度くらいの台座を作り、その上にミラーを貼り付けて完成。それにしても台座の作りがいい加減すぎたのでいずれ作り直したい。けど現状で不自由はないので当分やらないだろう。

バーエンドミラー2 直径45mm。ハンドルバーの太さより一回り二回り大きい程度なので、ほとんど邪魔にならないし外観もそれほど損ねないサイズ。それでいて後続車がちょうど確認できる曲率(実際の後続車との距離がどのくらいかは目視で確認すること)。もちろん角度調整も可能。更に価格も2個入りで1,000円弱(だったと思う)。仲間で分ければ500円以下ですよ。一人で両側に付けるってのもありですよ。

↓↓↓珍しくマトモなアイデアを書いている気がする。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
