スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイパーブレード交換

ワイパーゴムを交換してから丸2年。普通の人と比べると走行距離の割にはワイパーの使用頻度は低いはず(液体ワイパー常時使用してるし、ほぼ間欠しか使わないから)。モリワイパーを塗り塗りしつつ使用していたが、いつぞやの雪の日に、積もる前にとワイパーを上げてみたら、ゴムがかなーり切れてる。そのまま放っておいたら20cmくらい切れちゃった。これはイカンと思い交換を。「ワイパーは1年毎交換」と言われているから、よく持ったほうだ。

あまりの金欠ぶりに当初は迷うことなく一番安い替えゴムを買う予定だったが、某オクでカーボン柄のブレードが安く出てるなーとか、最近はフラットタイプが流行りかーとか調べてたら、BOSCHのエアロツインマルチがスゴイらしい、というのを見て、気付いたらうっかり購入してしまっていた。2本で送料込うよわわ円ちょい。実際問題、これまでのPIAAのトーナメント式ワイパーで全く不満はなかったし、ワイパーゴムも一番安いやつにモリワイパー塗ってればそれで良かったのだが。ちなみにプントの適合サイズは55Aと45B。

トーナメントワイパーvsフラットワイパー(外観) 交換前後の外観比較。トーナメント式に比べてスッキリすると言う触れ込みだが、買う前から大して変わらんだろうと思っていたらやっぱり変わらなかった。これってドレスアップと言えるの?あまり印象は変わってない気がするが。

トーナメントワイパーvsフラットワイパー(車内から) 交換前後の運転席ビュー比較。トーナメント式に比べてスッキリすると言う人が多いが、モノが太いので、却って存在感を増すんじゃないかと想像していたらどちらでもなかった。いや、形状がシンプルになった分スッキリしたかな?言われなければ分からない程度のような。

まだ雨が降らないので出番はないが、ウォッシャーを出して試した限りでは、確かによく拭くし、動きもスムーズになっている気がする。けど、寿命をとっくに過ぎた古いゴムから新品に交換したんだから、良くなって当たり前。何でもいいんだけど、フロントよりむしろリアワイパーをコレに交換できないかなぁ。フロントは交換前でも不満はなかったけど、リアは圧が均一に伝わってなくて吹き残しが出てるんだよなぁ。でもブレードの交換ができるタイプじゃないんだよなぁ。

関連記事

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。