スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングアンテナ

ショートアンテナ化したときから思ってたのだが、プントにはやっぱり時代を感じさせる長いアンテナの方が似合ってる気がする。それに、FMをそれなりに聴く私としては感度をもうちょっと良くしたい。けど、こいつは元々今となっては微妙な長さの、しかも感度の悪い社外ショートアンテナ(20cmくらい?)に交換されてたので、純正アンテナが付属していない。どうやら純正アンテナは50cmくらいだったっぽい(未確認)。最近の純正ショートアンテナ装着車はブースターを装備しているらしいが、こいつはどうなんだ。おそらく純正が最も効率が良い設計になってると思うが…そうでもないのかな。FMアンテナの理想的な長さは1mくらいらしいけどそれは車にも当てはまるのだろうか。電波の知識が皆無なので何も分からない。調べるのもアレなので、もう感度とか効率とか忘れてヴィジュアルのためだけと割り切ってロングアンテナにしよう。そうしよう。とすれば長ければ長い方がいい(目指しているのは「カッコいい」ではないので)。他車種のアンテナを流用しよう。という流れで始まったパーツ探し。

長いアンテナ、ということでヒットした車種は、ホンダゼスト、ホンダフィット(初代初期型)、など。しかし、たいていの車種はネジサイズがM5っぽい(未確認)。プントはM6なのです。M6に絞って探すと…ほとんど見つからない(というかネジサイズが分からないものが多すぎ)。だめじゃん。

アルミ高ナット ネジ径変換タイプ だったらネジ径を変換すれば?ということになるが、バイク用品のナッ○スで非常にちょうどいいものを売ってたのでこれを使うことにした。M5-M6変換アルミ高ナット。高さ10mmと書いてあるが、どう見ても20mmです。てきとうだなおい。ホームセンターとかでも探せば変換ネジはもっと安く手に入るかもしれんし、自分で作ってもよかったのだが、素材がアルミで色が黒、という点を評価してこれに。

アンテナのネジ径を変換 アンテナは車種不明(キューブ用な気がする)のジャンク品を格安でゲット。これに件の変換ナットとM6のステンレスイモネジ(なぜか各種サイズ取り揃えて持ってます)を組み合わせてネジ径を変換。黒アルマイトは基本的に導電性はないそうで(経験上、ネジの場合はネジ山の噛み込みによるキズとかからか普通に通電するが)、アンテナ側のM5ネジとアダプタのM6イモネジがナット内部で直接触れないためアンテナとして機能してませんでしたーなんてことにならないよう、中に銅の単線の切れ端を入れてなんとなく接続してみている。意味があるのかは不明。

ロングすぎるルーフアンテナ 完成。はたして変換ジョイントがちゃんと機能しているのか、その部分でノイズ拾ったりアンテナとしての性能を著しく損なったりしてないのか、素人すぎて何も分からないが、とりあえずヴィジュアルのためだけのロングアンテナ化は達成。その長さ、高ナット含めて実に79cm。アンテナベースの可動部分から測ると80cmオーバー。…なげー。想像してたよりも長かった。けど、世の中にはこれより長い純正アンテナがあるんだよな?さすがに「不恰好だからショートアンテナに交換する」という人が多いのもうなずける。見た目のバランスもきっと純正が一番ちょうどいいに違いないが、目指しているのは「ちょうどいい」でもないので。

洗車のときは外さんといかんね。肝心の感度は…田舎にでもドライブ行かないと分かりません。機会があったらショートアンテナと両方持ち出して比較してみよう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。