スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッテリーが…?オルタネーターが…?

寒いけど(と言っても車内には関係のない話。軟弱になったものだ)いい天気だったので、ちょっと快適にドライブをしてきた。久々に某山奥のワインディングを制限速度くらいでのんびり走って、途中スイフトスポーツが今さっき単独事故起こしたっぽい現場を目撃して(声掛けようとしたらすぐに緊急車両が駆けつけたし救助は不要のようだったので立ち去った)ちょっとげんなりしつつも、某目的地の駐車場に到着。しばし休息。

1.5時間後。帰ろうと思って駐車場に戻り、エンジンを掛けると。メーター内の時計が「0:00」になってる。あれ?と思ってトリップを見ると、0.0km。当然ながら燃費や平均速度なんかもリセットされてる。バッテリーを一度外したときの状態だ。けどオーディオの設定は保たれているし、アイドリングもする(この車はバッテリーを外して作業した後は一時的にアイドリングしなくなるという性癖が)。プントのバッテリーに一体何が。エンジンは普通に掛かったのに。何がどうなってるのか全く不明。レーダー探知機に電圧計機能があるので見てみると、エンジン始動後、ヒーター+ライト+ラジオ+ナビもろもろ使用で12.1~12.7Vくらいになってた。(後から知ったけど)始動中の数値はオルタネーターの発電電圧でしょ。低すぎ?とりあえずヘッド&フォグを点灯してヒーターもラジオもナビも使用した2.5時間に及ぶ夜間走行を何事もなくこなし、帰宅。

色々調べたり聞いたりしたところ、弱ったバッテリーでセルを回すとそっちに電気取られてオーディオのメモリが飛んだりすることがあるらしい。それだろうか。確かに前からセルの回りが少し鈍いような気がして気になってはいたけど、それが気になったのは随分前のことで、それでGSでバッテリーチェックしてもらったら「元気です」と言われて安心してたのだけど。それからだいぶ経つからいよいよバッテリーに異変が?そういえばここ最近はセルの回りの他に、一晩停めておいた間にポータブルナビの電池がなくなってた(駐車中に勝手に電源が入った?通電しないと入らないはずだけど)、キーレスリモコンが一時的に全く反応しなくなった、などの不可解な症状があったのだけど何か関連性はあるのか。

気になって翌日の朝ちゃんとチェックしたら、イグニッションON状態で11.7V、始動する瞬間は9V弱まで落ち、始動後は12.7~12.9Vだった。電圧見るためのレーダー探知機以外全部OFFにして13Vの大台に乗るくらい。セルも回るし計器類も正常だが、この数値だけ見るとバッテリーも怪しいしオルタネーターも怪しいようだ。以前は始動後で13.6Vくらいあった気がするし。うーむ不安。問題はレーダー探知機内蔵の電圧計がどこまで信用できるかだが。

更に気になったので給油ついでにGSでバッテリーチェックをしてもらった。結果は…10段階中「1」。NGです。すぐに交換しましょう的な。まじですか。昨日の遠出のときに出先でエンジン掛からない~なんてならなくてよかった。とりあえず早急になんとかせねば。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。