

【紺・撫】バーエンドキャップ&バーエンドミラー

だいぶ前の話だけど、まとめて記録しておこうと思い。

メッキエンドキャップforライザーバー まずその1。紺くんのライザーバーにメッキのエンドキャップを付けてみた。昔々、何も知らない頃に某急ハンズでメッキのエンドキャップを購入してライザーバーに付けようとしたら付かなかったという過去が。店員さんに「これってどんなハンドルでもだいたい付きますか?と聞いて「よほど変な規格じゃない限り大丈夫ですよ」と言われて買ったのだけど、それは「ドロップハンドルの中で」という前提の話だった。ライザーバーやフラットバーは径が違うから互換性はない。そんな当たり前のことも知らなかった。店員さんも、そんな当たり前のことを知らないとは思わなかったのだろう。それを知ってから、ライザーバー用の黒以外のエンドキャップを探すべく、近所の自転車専門店で聞いてみたら「…ないですねぇ。私ここで6年くらい働いてますけど一度も見たことないです」と。フツーにあると思ったのになぜ。仕方がないので加工して取り付けることに。

メッキエンドキャップforライザーバー2 ドロップハンドルのエンドキャップ交換の際に余ったやつ(BAZOOKAだと思う)を見たら、ツメが思いのほか分厚かったので、単純に削って細くすればライザーバーにも装着可能なことに気付き、削ってみたら…。中の樹脂の色が左右で違う~。なんでまたこんなことが。それはいいとして、写真の状態だとまだはまりません。もう少し削れば装着可能に。ツメが薄くなって折れやすくなるので注意。その後、ハンドルバー延長に際してバーの内径が小さくなって、この方法ではどうやっても入らなくなったので、ライザーバー用の普通の黒いエンドキャップの頭(傘)を切り取り、メッキのエンドキャップも爪を切り取り、メッキの頭と普通ののプラグを接着して装着した。強力接着剤を使用すればわりとなんとかなるようだ。最初からそうすればよかった。

しかし、苦労して付けても、メッキだとちょっとこすれただけでもキズが目立ちますよ…。ライザーバーやフラットバーのエンドキャップなんて何かとキズがつきやすい部分なので。ちなみに、その後の調査でカーボン柄のものは少なくとも見つけた。ドロップ用ほどの素材・カラーのバリエーションは見たことがないけど探せば色々あるんかね。

カーボンエンドキャップ その2。ナディのドロップハンドルにはカーボン柄のエンドキャップを付けてみた。全くリアリティのないカーボン模様のプラスチック製もあるけど、これ(BBBのだっけ…忘れた)は極めて本物っぽいカーボンクロス模様の上にクリアコーティングした感じのチップが貼ってある(どうも本物のカーボンシート使ってるようだ…)。

エンドミラーforドロップハンドル で、反対側は…さすがに最近必要性を感じていたので、バーエンドミラーを付けてみた。ロード用のバーエンドミラーって結構いい値段する(ちっちゃいのでも2,000円前後とか…)ので躊躇していたが、AE(アメリカンイーグル)というブランドのミラーが鬼安で売られているのを発見。がしかし、それだけのために送料払うのもなんかイヤなので、そのへんのお店で取り寄せができないか片っ端から聞いてみるも、「扱いがない」の連発。半ば諦めかけたところで、少し離れた普段行かないホームセンターに行ってみたら…あった。販売者が「キャプテンスタッグ」になってたけど、たぶんモノは同じ。ネット通販+送料よりは安かった。

エンドミラーforドロップハンドルの角度 ただし…このミラーはフラットバー用なので、ドロップハンドルに装着する場合は、このくらいの角度にしないと後ろが見えません(ポジションにもよるけど)。そのままだと角度の自由度があんまりないので、ベースを加工する必要があります。ドロップハンドルにも!とかいって売られていてもポン付けじゃ使えないので騙されないように。差し込み部分の径は…たぶん問題ない。少なくともバーテープを折り返して挟めば緩いってことはないはず。

あんまりちっちゃいとミラーとして機能しないし、でかいと邪魔なので、このくらいの大きさが妥協点じゃないかな。ただ、気をつけないと膝蹴り食らわせてすっ飛ばしそうです(今のところやってない)。世の中にはスプーンを使ってミラー代わりにしてみるというすごいことを考えた人もいるようだが、ベスパの球面ミラーで試行錯誤をした私としては、スプーンでは曲率?が大きすぎて「見ろ~後続車がゴミのようだ~」になってしまうことは想像に難くない。やはりここは専用品がいいだろう。…と思ったけどこのミラーもベストじゃない気がする。別の案を試してみるか…。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
