

飛び石!

年の瀬で渋滞する…と思ったらそうでもない某自動車道の下りを走行していたら、「カコン!」という音が聞こえて、フロント左寄りからルーフを越えて飛翔していく謎の物体を目撃した。大きさは4~5cmでいびつな形のものだった。とりあえず何かがどこかから飛んできて当たったっぽいけど、高速なのでどうしようもないし、PAまで行ったら降りて確認しようと思ってた。そして、PAに着いたときには忘れてた。走り出してから思い出したけど、またすぐに忘れた。

そして目的地に着いてから何気なくボンネットを見たら…右ヘッドライトとエンブレムの間にキズが。4~5mmくらいの塗装はがれがあり、エクボになってた。これが噂に聞く「飛び石」ってやつか。当たった物体そのものを目撃した人って少ないのでは。しかしよりによって顔にキズが……。

しかし凹み具合からしてヘッドライトに当たってたらカバーが割れてたかもしれないし、フロントガラスだったらリペアが必要なくらいのキズになってたかもしれない。不幸中の幸いか…けど板金修理よりもヘッドライトユニットを中古パーツ探して交換したほうが安くつきそうなので、ちゃんと直すんだったらヘッドライトに当たってくれた方がよかったかも。一瞬迷ったが、バンパーが既に塗装はがれや退色でボロボロなので、気にしないことに。タッチペンで補修して終わり。エクボなので光の角度によって目立つけど…。予算が許せばバンパー共々なんとかしたい。

それよりもフロントガラスに購入時からもしくは購入後まもなくからあるごく小さなキズだ。それほど深くないし、1年以上経っても拡がる様子もないので放置してるが(もちろん車検でどうこうのレベルではない。というか、普通は気付かない程度)、位置を知っている私はガラスをキレイに拭くと視界に入るのでちょっと気になっている。レジンを浸透させる余地があんまりなさそうなくらい浅いしヒビにもなってなさそうなので逆に手が出せない。プロにリペアを頼むほどではないし、気が向いたらリペアキットに挑戦してみるか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
