

【ミ】アジャスタブルステム

なんちゃってアヘッド化を施したミロスだが、如何せん太いステムが似合わないという致命的な問題が発生していたので、どうにかしようと思っていたところ。


アジャスタブルステムforミロス
ちょうどいいものを手に入れた。角度調整可能なオーバーサイズのアヘッドステム。メーカー不明。突き出しは130mmくらい。ライズ角は直角に対して-10°から40°まで調整可能。10°刻みでしか動かせないのが難点だが。角度を保持する部分が初期不良で固定できなかったのを、固定パーツを切削加工して修正して使えるようにしたもので、本体はほぼ0円でゲット。加工費はヒミツ。


アジャスタブルステムforミロス2
首がスッと細くなっているので、細身のミロスにもまあまあ溶け込んでいる。コラム側のクランプ部分も、ネジが車体前方にあるので、オーバーサイズのアヘッドとしては考えうる限りコンパクト。これならまぁ許せるかな…くらいの外観を手に入れた。というかそもそもなんでなんちゃってアヘッド化したんだろう。黒のクイルステムも手に入れているので、いずれ交換するかもしれないが、そいつはクランプがクローズドなので、交換するのが面倒すぎて当分やらないと思う。


この角度調整可能なステムというのがなかなか良い。角度を上げればハンドルの高さが高くなるだけでなく近くもなるので、アーレンキー一本あれば出先でも気分によってポジションを手軽に変えられる。まあ、結局今のところは20°で何の不満も出ないけど。


実際に交換してから半年。写真が撮れたので2011年4月になってようやくアップ。


…と、ここまで書いておいて下書き保存してた。2011年9月になってようやく公開。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
