

【撫】Vブースター塗装&ブレーキシュー交換

自作Vブレーキブースター黒色バージョン

ナディのRX-3ミニVブレーキだが、リアはシマノのよく分からん中古のシュー、フロントはカンチブレーキからそのまま移植したよく分からん台湾メーカーのシューが付いていたのだが、フロントはほんのわずかに鳴くので、シマノのXT用カートリッジシューに交換した。外したリアのシューが恐ろしい量の金属粉を噛んでいて絶句した。今まで相当リムをすり減らしてきたんだな。シューはまめに交換しよう…。


ついでに、なるべく存在感をなくしたかった自作Vブースターをマットブラックに塗装した。いや、アルミ用のスプレーはマットブラックしか持ってなかったからなのだが。この塗料、冬季でもわずか30分で乾くのがいいところ。シューの角度調整とか色々やってるうちにもう乾いた。表面は見事な梨地仕上げ…というのは嘘で、テキトーに何度も重ね塗りしてたら表面がデコボコになっちゃっただけ。スプレー缶を暖めて吹けばこうはならなかっただろうが。ちなみに裏側と側面は液ダレしている。


新品のシマノのシューは、全く鳴きがない!すげー。って当たり前なのかもしれんが。あまりにマイルドな効き味に、一瞬効きが悪くなったかと思ったが、少し強く掛けると今までどおり普通にロックする。絶対的な制動力は落ちてないのに、スピードコントロールが圧倒的にしやすくなった。リムのわずかな振れも取ってクリアランスをシビアに調整して、トーインをちゃんとつけた(ただし、ほんのわずかだけ)おかげもあるかな。


あと、なぜか前後で色が違ってた(後がブラック、前がシルバー)ブレーキ本体も塗装…じゃなく載せ替えで黒に統一。とりあえず満足。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
