スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロアからカタカタ音

クイックシフト化が完了してしばらく走っていると。段差で車体が揺れた時なんかに、カタカタカタ…という音が聞こえてくるようになった。当初は車内なのか車外なのかも分からず、車内外から色々調べたけど原因がつかめなかった。しばらく走った末、どうもフロア下の真ん中あたりから聞こえてきてるっぽいという結論に。クイックシフト化を依頼する前の下調べと清掃を兼ねてサイドブレーキブーツとかそのへんのパーツを外してたから、フロア下からの音が直接車内に響いてきていたっぽい。

というわけで、ユーロ~で見てもらうことに。リフトして、フロアのあちこちを手で叩いたりしてみると…。マフラーのセンターサイレンサー?を揺らすと、中で「ギチギチギチ…」という音が。どうも、サイレンサー内部の何かの溶接が外れて、中で揺れるたびに軋み音を立てているっぽい。外側には傷も何もなく、当然排気漏れも何もない。直すとしたら一旦切断して中の様子を見て修正して再溶接になるので、だったらセンターマフラーごと交換した方がいいのでは、という話になった。ちょうどマフラーを交換した際に純正のセンターマフラーが1個余って家に転がってる…!んなもん家に転がってるようなもんじゃないだろ普通。これは使うしかない。

けど、差し当たって走行に支障はないし、予算的に厳しいのでひとまず見送ることに。もしかしたらそのうち内部で当たりが変わって音がしなくなるかもしれないし。ただ、マフラーブッシュ(吊りゴム)がボロボロで今にも落ちそうなので、これは早期に交換した方がいいということになった。が、純正品が欠品で本国発注となり、納期1ヶ月。汎用品を探すも、穴-穴の長さが30mmと特殊なので、なかなか合うものがない。半月ばかり探しても見つからず、困った末に、どうせなかなか見つからないなら純正品の入荷を待った方がいいという結論に至り、いざ注文してみると、なぜか3日で入荷するという未来が待っているとは、この時は知る由もなかった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。