

【紺】ブレーキワイヤー固着

紺くんのリアブレーキのレバーがなんかちゃんと戻ってくれなくなってしまった。見るとブレーキ側も戻りが悪くて(当たり前だ)、シューを引きずるスレスレまでしか戻ってくれない。何が起きたのだろう。

どりあえず、まだ未知の領域であるブレーキワイヤーをレバー側から外して辿っていってみたら…。Vブレーキ手前のインナーリードユニットのところでワイヤーが固着してしまっているようだ。んで、ぐいぐい引っ張っていたら…インナーリードユニットの中から樹脂のインナーがズルリンと出てきた。なんじゃこりゃあ。ワイヤーと樹脂インナーの隙間に汚れが溜まってうまく動かなくなっていたらしい。とりあえず引っ張って剥がして、動くようになったのでそのまま元に戻しておいた。いずれはどうにかせねばなるまい。

実はこれがワイヤー関係に自分で手を出した記念すべき初作業だったりして。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
