スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【紺】54Tチェーンリング

54Tチェーンリング

52Tチェーンリングを入れてからわずか3ヶ月弱。やっぱり物足りなくなってしまい、色々物色していた結果、中古で手に入れた54T。プジョーパシフィック(18インチのフォールディングバイクか?)の純正品らしい。PCDが130であることだけ確認して、あとは何も考えずに買ってしまったが、互換は問題ないっぽい。

特に計算して54Tにしたわけではないが、トップで30km/h強の巡航が気持ちよくできるので、街乗りチャリとしては理想的な状態になりました。計算してみるとケイデンス70くらい。40km/h(ケイデンス90くらい)出そうとするとわりと死にます。けどこのチャリで40km/hは普通に怖いので出せなくていいです。

しかしこのチェーンリング、ギアが若干内側にオフセットされている。一番よく使う7速に入れたときただでさえ結構斜めなチェーンラインが更に斜めになることに。でもまあちょうどスプロケの中間(4速)とまっすぐになるくらいの位置なのでこれで正しいのだろう。平地な街なのでロー寄りのギアなんて滅多に使わないけど…。

当初は「大は小を兼ねるだろう」くらいの浅い考えでチェーンリングカバーを大きめにしておいたが、いざ54Tを付けてみると、あつらえたかのようにピッタリ。これを運命と言わずしてなんとする。

けど、チェーンリングがオフセットされているということは、ギアとカバーとの隙間が広くなるわけで。もともとチェーン外れ防止のためにカバーを付けた身としては、若干の不安を覚えたものだ。が。結局チェーンが外れることもなく、52Tを入れた際に裏表を間違えていたんだな、という点に確信を持つ結果となった。が…。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。