

ワイパーリンケージ外れた

高速道路を走行中、うおりゃーとスピードを上げた瞬間。左側だけワイパーが風圧で持ち上がってきた…。はぁ!?と思いながらもそのまま走行し、次のPAで確認してみると。

ワイパーが片側だけ上がってきた

左ワイパーが動いて、右ワイパーのブレードに引っ掛かって止まってます。この状態で動かしたら大変なことになりそう。

ワイパーのリンケージが外れてます

ボンネット開けてみたら、何のことはない、リンケージが外れていた。

左ワイパーを元の位置に戻し、ワイパーを動かしてみると、右だけ動きます。当たり前だが。ちなみにリンケージは手ではめたらパコッと簡単にはまった。けど、上からポンと叩くと簡単に外れます。はめた状態ならフツーに両方のワイパーが動いてくれるけど、大きな段差とか、何かの拍子にまた外れちゃう感じ。もうユルユルです。ここのガタツキがワイパーのビビりというかガタツキの原因になっているのも既に分かっているのだが。

その後ワイパーが片側しか動かない状態で雨天走行を試みたが、右ワイパーさえ動いていれば走行には全っっっ然何の支障もないことが判明。必要最低限まで装備を削ったコンペティションモデルみたいでちょっと面白いかも…とも思ったが、助手席の人は視界が悪くてストレス溜まるっぽい。

ちなみにこの問題は、後日ユーロ~に行ったときにチラッと話をしたら応急処置をしてくれた。「これで外れなかったらめっけもんだね」というくらい簡単な処置だけど、その後は外れていない。もう本格的は修理とかは必要ないかも。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
