

プントのアニュアル燃費

早くも1年が経ちました。

プントはトリップの他に、燃費、平均速度、走行時間等が表示できる。この機能を使って、「満タン給油、給油時にリセット、それ以外の時はリセットしない」というルールで(多少例外はあるものの)、この1年間に記録した数値を残しておきます。あ、あと「なるべくギリギリまで(最低でも給油ランプが点くくらいまでは)給油しない」というルールも。いつもギリギリな人生なので。でもさすがに4輪車でガス欠をやらかしたことは一度もない。けどそういえばある時、本当にガス欠ギリギリのところで給油したら「48.15L」入ったことがあった。プントのガソリンタンク容量(カタログ値)は「47L」。…あれ?ぼったくられてる?

最大最小平均
燃費15.5km/l9.1km/l11.5km/l
平均速度81.3km/h15.4km/h28.4km/h
走行時間29時間30分4時間05分18時間25分
ガソリン単価(ハイオク)144円/l113円/l128.1円/l

燃費は平均で11km/hを上回ってるからまあまあじゃないだろうか。給油から給油までの平均速度(エンジンを掛けている以上、当然信号待ち等での停車中も0km/hとしてカウントされてる)が81.3km/hってすごいな。高速走り続けると普通にそういうことになるが。それが、都内の渋滞を走ってばかりだったりすると平均速度15.4km/hなんてことも起こり得るわけだ。自転車の方が速い。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
