スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアブレーキワイヤー調整

ある日気付いたら、ブレーキペダルを床まで踏み込んでもあんまり効かない状態になっていた。ベスパはリアブレーキで停まらないと止まれないのに。これは怖ろしい。ブレーキシューの磨耗やカムの磨耗、スプリングのヘタリ等原因は色々考えられるらしいが、単にワイヤー調整でいけるかな?と思い、ガレトミに寄ったときに調整してもらった。

とりあえずワイヤーをカツカツに調整してもらい、ちゃんと効くようになった。もしこれでまたペダルが床まで踏めちゃう状態になったら、その時はブレーキシュー交換ですね、と。分かりやすくていいじゃないか。で…。走り出してみると、ちょっと踏んだだけでガツンと効くようになった(カックンブレーキではない)。これは頼もしい。が、それによって発覚したこと。リアタイヤのグリップが極端に落ちてる!ちょっとタイヤロックするとスササーッと音もなく横に滑っていく。これは怖ろしい。こりゃまず何よりもリアタイヤを交換しなきゃダメだな。

それまでに後輪ロックした時の横滑りに慣れるのと、リアブレーキを程々に掛けつつフロントブレーキを掛けて停まる(それがフツーでは?)練習をしておこうかと。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。