スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日替りステアリング 壱

Grant ステアリング

冬はウッドステアリングだと冷たいので…という言い訳のもとに中古で購入したステアリング。レザーという触れ込みだったので買ったけど届いてみたらビニールレザー(合皮)だった!けど安いからまあいいやということでそのまま使っている。Grant(グラント)のFormula GT Modelというやつ。直径13インチ(約32.5cm)。ふつうレザーステアリングというと、外周にレザーを巻き、各スポークの付け根に別のレザーを巻いてつなぎ合わせている場合が多いけど、このステアリングは完全に1枚の合皮で全部巻いている。その処理も実に見事だが、必然的に外周部のレザーの継ぎ目が真下ではなく、左下の微妙な位置に来ていて、それが気に入って買った。

しかしこのGrant(なぜかグラントではなくグランツと呼ばれる場合もあるようだ)、取付ネジ穴がモモピッチでもナルディピッチでもなく、なぜか独自の5穴。よって付属していたmomo→Grant変換アダプターを介して取り付けたのだけど、このアダプターの厚さが約10mm。都合スペーサーの合計が40mmとなってしまった。しかし使ってみたらこのポジションが非常に良いことを発見、以後他のステアリングでもスペーサーを40mmもしくは45mmにしている。

ビニールレザーだから本物のレザーのような質感は到底望めないが、手縫いだし、感触自体はまあまあ。イタ車に米国メーカーのパーツ(製造はメキシコだったかな)という邪道な組み合わせが、気に入らないんだけど気に入ってます。デザイン的にもサイズ的にもプントに合ってるし、この冬はこれメインで行くかな。ただ、スポークがポリッシュ仕上げなのだけは許せん。日光が反射して眩しい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。