

ワイパーのガタツキ2

ワイパーのガタツキ

ワイパーのガタツキ問題は最初からなのだが、その対策として、ワイパーの位置を高めにセットしている。ので、間欠ワイパーを作動させた後に左ワイパーが止まる位置は、ガラスの下端よりかなり上だ(左画像の下)。なのに、手で押し下げると、下の黒い樹脂部分に当たってしまう(左画像の上)。つまり、ワイパーを速く動かすと、ブレードが下のパネルを叩いてガッコンガッコン音がする。というのは前も書いた。リンケージのガタツキをどうにかしないと解決しないのだが。

ワイパーのガタツキ低減クッション

ひらめいた。ワイパーが必要以上に落ちてこないようにクッションを挟めばいいんだ。というわけで、直径40mm、厚さ20mmのスポンジを少し加工して貼り付けてみた。結果は、高速でワイパー動かしてもガッコンガッコン言わなくなった。実に静かだ。我ながら完璧。ただし、高速で落ちてきたワイパーの力がスポンジを介してガラス下の樹脂パネルの中心付近に掛かるので(ワイパーモーターによって生み出されたワイパーを下に動かす力はスポンジに当たる手前で切れているので、ワイパーモーター自体に余計な負荷は掛からない)、あんまり使いすぎるとパネル自体割れそう。まあ、ガラコも塗り直したし、ワイパーなんて間欠以外まず使わないからいいんだけど。

両面テープは強力なやつを使ったが、スポンジ自体は耐候性のあるやつとかじゃないから、いつまで持つかなぁ。ちなみに画像の位置にスポンジ貼る時、下に少し空間を作ってやらないと雨水が流れないので注意。…って誰も真似しないか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
