

アテンザ23Sに215/50R17を履かせた

さて、随分と遠回りしたものだが結局アテンザ23Sに、標準より1サイズ大きい215/50R17を履かせてみた。そしてそれからだいぶ経ってようやくこれを書いてみた。

無駄に加工された写真ofアテンザ 見た目は。ゴムが少し増えただけなのに持ち味のスポーティ「感」は薄れた。が、車格に対するタイヤの大きさや50扁平というサイズから無駄に高級車「然」とした佇まいになった気がする。複数回経験あるけど(ホイールサイズそのままで)タイヤサイズ変えると雰囲気が恐ろしく変わるんだよな。やっぱり腰高に見えるけど、まあそれは元々。なぜか一緒に替えてしまったホイールは純正と変わらず17×7、オフセットは48だっけ。けっこうツラ近です。フロントはノーマルサスだと45くらいが限度じゃないかな。

走行感に関してはタイヤ銘柄に因るところが大きいし、スリップサイン寸前のタイヤからの交換な上にホイールも同時に替えちゃったものだから比較も何もないのだが、当初の目論見どおり、全体としての乗り味は若干オトナになった模様。バネ下重量は確実に増えてるんだろうけどよくわからん。懸案だったロードノイズは、大して静粛性が期待できない銘柄のタイヤにしたにも関わらず、かなり改善された。純正のダンロップがよっぽどうるさいのか、磨耗により悪化していたのか。何となく、イメージだけど、ヨーロッパ車然とした感じになった気がする(元々アテンザは良くも悪くも国産車っぽくないけどね)。あと何より、ワダチにハンドル取られ度が劇的に変化して、田舎の凸凹舗装路でもほとんどハンドル取られがなくなった。これはホント素晴らしい。こんなにも思い通りの結果が得られちゃっていいのだろうかと遠慮しちゃうほど。あ、ワダチの件に関しては、プントのインチアップをした時に、扁平化が進んだにも関わらず改善されたという体験もあるので、タイヤ銘柄のせいもあるかもね。ピレリ万歳。

スポーツ走行なんてしないので運動性能の変化は分かりません。が、加速はやっぱり結構鈍った感があるね。走り出しでモタつくというか。「タイヤ径が大きくなった」=「ハイギアード化した」ってことだから、まあ当然といえば当然。目的が走りの改善じゃないのでこの点は無問題。むしろ今回の趣旨から言えば良い結果と言えるかもしれん。

え、じゃあ、23Sより更にスポーティグレードとされてる23Zは加速モッサリしてるのか?エンジン同じなのに18インチ化して足回り重くなってるだけじゃなくタイヤ径も大きくなってるわけだし。…と思って調べたらそこのところは抜かりなし、23Zはファイナルギアを変更してローギアード化している。しかも6%も(って計算合ってるのか?算数苦手なので自信なし)。タイヤ周長の差は3%程度だから、確かにスポーティ志向なのかもね。さすが走りのマツダ。

と思いきや!2005年のマイナーチェンジでATが5速化してからは、ファイナルのギア比も全モデル同じになってるみたい(私が調べた資料が正しければ)。いいのかそんなんで。ちなみに初代アテンザのデビュー当初は2000ccの20Fもファイナルギアが違ってて23Sより更にハイギアードだったのだけど、1年後の2003年には23Sと同じに変更されている(その代わり2速と4速のギア比が変更されている…燃費対策だろうか?同時に燃費も排ガスキレイ度もアップしている)。メーカーも色々がんばってるんだね。17インチが45扁平なのも目的があってのことなのだろう、ということがとりあえず分かった。

ところで、一般の皆様が最も関心を寄せている「スピードメーターの誤差」に関してはどうか。交換前の予想では215/50R17にしてもまだ実際のスピードよりもメーター値の方がわずかに高いはずだったけど、実際交換してみたら、寸分の狂いもなくドンピシャだった(GPSの速度計比)。交換前に「メーターの方が5%程度高めの数値を示している」と判断した時点で結構タイヤが減っていたという説が有力だが、単に計算間違えてるんじゃねえのという話も。この車両は平成18年以前の製造なので車検上は余裕も余裕、全く問題ないが、仮にそうじゃなかったらギリギリのところです(実際には検査基準の変更に合わせてメーカーも当然マージンを変えてきているだろうけど。純正タイヤより1mmでも直径が大きいタイヤを履く=即違法改造とか思ってる過激派の人が少なからずいるようですが、いちいち神経質になる必要はないと思います)。

まあ結論としては、215/50R17への変更は、特別な目的や特殊な性癖がないのであれば、あまりおすすめしません。乗り心地を改善したいならインチダウンしましょう。スカスカのホイールハウスが気になるならローダウンしましょう。

アテンザ23Sに215/50R17を履かせる
アテンザ23Sに215/50R17を履かせる その2

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
