スポンサーサイト


ワイパーのガタツキ

ワイパーが最初からちょっとおかしくて、「ガココ」ってなることが多かった。というのは過去に何度か書いた。いわゆるビビりとは少し違う気はしてたけど、ガラコで悪化したりモリワイパーで改善されたりしてたので、まさかワイパーモーターや可動部分の不具合とかそういうお金が掛かりそうなものであるはずがない、と、その可能性を考えないようにしていた。

けど、何ヶ月も経ってから、そういえばワイパーモーターから動きを伝達するロッド部分がサビてたよなぁと何の脈絡もなく脳内映像で思い出し、改めてボンネットを開けてちゃんと見て、ワイパーが1個のモーターの動きをロッドを介して2本のワイパーに伝達してる構造である(当たり前だ)ことを初めて知ったバカな私である。んで、よくよく思い返してみると、ワイパー速度によってガココが出たり出なかったりするその症状が、ふつうに可動部分の動きが渋いせいと考えずにいられない類のものではないかという気が急速に膨らんできて、いてもたってもいられないまま億劫で手を出さずに数週間が過ぎ、ようやく「5-56」を吹いてみるという行動にたどりついた。

それにしてもプントのワイパーモーターとワイパーをつなぐロッドは普通に雨の当たる場所にある(そこそこ当たり前だ)。そりゃグリスが切れて動きが悪くなっても何も不思議ではない。

結果。5-56を吹いた直後は見違えるようにワイパーの動きがスムーズになった!嬉しくて雨が降るのが待ち遠しかったくらいだ。けど、数日後の雨の日にはまた微妙にガココ症状が出ていた。で、数日後にまた吹いたら、その後やっぱりスムーズになった。まあ、そういうことだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

古いスレに申し訳ございません
また来ちゃいました~ 以前お邪魔した鹿児島のYPKです。

ワイパーのガカコそのまましてると
ワイパーリンクのアームが内部のピポットから脱落します(3箇所有ります)
僕のは左から順番に外れました・・・(笑)
アームの端にあるリング部分と脱落防止のピポットの膨らみが、
サビや経年劣化で摩耗してくるようです。

前回落ちた時(2ヶ所)は、知り合いのショップに頼んでワッシャーを入れてもらいましたが
今朝落ちたのはモーター直の場所でした(涙) これじゃ 両方動きません(涙)

朝の渋滞時だったのでスピードを上げる事なく
走行できたのでワイパーなしでも何とか走れましたが

雨天時は結構 青くなります 再度点検をおススメします

どうでもいいようなブログにまたまたコメント残してくださってありがとうございます。
はい、ワイパーのリンケージ見事に外れました…。ワイパー使っていないときに。
http://inne.blog109.fc2.com/blog-entry-646.html
ショップで応急的に処置(内歯ワッシャーを押し込むという)をしてもらったらその後は外れなくなり、ガタツキも減ったのでラッキーでした。それ以降は特にトラブル起きてませんです。
それから、ワイパーゴムが切れてきたのでワイパーブレードごと最近流行のエアロワイパーに交換したら、ガココがほぼ消えました。
もともと液体ワイパー常用者なので、ワイパーはたまーに間欠を使うくらいなので、ガタツキ自体はあまり気にしていなかったのですが。液体ワイパーがなかったら雨の日が憂鬱で仕方なかったと思います。液体ワイパー偉大です。

ただ、残り2箇所のリンクもいずれ外れる可能性ありですよね…気をつけます。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
