スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初期モディ1: 車高調整

せっかくフロントに車高調が付いてるのだから、車高を調整した。街乗りだけだから、走行性能なんて考えない。乗り心地なんて気にしたことがない。ひたすら低くするだけの下品なローダウンも目指してない。ただ単に、フェンダーのアーチとホイールのアーチが合ってないのが許せないだけだ。というのはバルをローダウンしたときも理由として書いた。

プント車高調

購入時の状態(画像上)でもノーマルよりは下がってたと思うけど。2.5cm(覚え書きとして、12回転)程度下げ、フロントとリアのフェンダークリアランスを同じくらいにしてもらった(画像下)。前傾がきつくなったけど、見た目のバランスは良くなったと思う。見た目しか気にしてないから満足。それにしても、リアのスプリングは30mmダウン(カタログ値)のはずなんだけど、どう考えてもそんなに落ちてない気が。ラバーライザーとかが入っているわけでもなし。なぜだろう。まあ、フェンダーとホイールのアーチが綺麗に合ってるから現状がベストと思うけどね(…ただし空車状態の話。帰りに交換したタイヤをトランク及び後席に積んだらリアが沈んでラインが崩れた)。

乗り心地悪化を覚悟してたけど、購入時の状態では生かされていなかったサブスプリングが機能するようにしてくれたようで、悪くはならなかった。というか良くなったかもしれない(気にしてないからあまりわからない)。調整前も後も変わらない点として、低速時の乗り心地はお世辞にも良いとは言えないが、スピードが乗るにつれてフラットな感じになってくるんだよね。街中では本当に無意味だ。

ちなみに、画像の状態まで下げると、エンジンアンダーカバー部分の最低地上高が車検の基準を以下略。この個体のカバーが通常より垂れ下がってるのかも。どちらにしろアンダーカバーは「マッド・ガード、エアダム・スカート、エア・カット・フラップ等であって樹脂製のもの」にあたると思うので、地上高5cm以上あればOKのはず。つまり違法ではない。のだが、検査する地域や検査官の裁量によってもしかしたら以下略。

ホイールはバルから引き継いだSpeedline、15×7。これについては別途。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。